見出し画像

よいお年を。と、2023年一年振り返り

朝から天気が悪くても頑張ってウニをゲットしに行き、晩御飯の晩酌セットが仕上がりそうです。
写真は花びら餅。お正月にしか登場しない京都の伝統のお菓子なんですよね、たしか。京都人違うけどこれだけは食べたい。

さて。

2012年からしばらくは両親とでしたが、ここ5年くらいはひとりで大晦日を過ごすようになりました。でも今年はたろうがいるので、ひとりでも何かとたろうに話しかけ中。この子、歌マネしてくれるからいろいろ必死になるのよね(笑)

それはさておき。こちらが去年の振り返りです。
なんと去年は年末にキレてる(笑)

今年はそんなこともなく平和です。実家へのお肉は早々に届いてるので問題なし。というわけで、早速振り返っていきたいと思います!

プライベート

1.今年こそ名古屋ウィメンズマラソンでサブ4!
2.走って堪能する〇〇とか、走っていく〇〇を充実させる
3.海外旅行を復活させることが可能だったら最低1か所行ってみる

元旦の計より

名古屋ウィメンズマラソンでサブ4は無事達成。サブ3.75をどうするか未だに悩んでいます。1年近くたってるのに。サブ4達成は結構しんどかったんですよ…だからさらに速くってどういうことよ、となっている昨今。一般市民ランナーなので、速くなってもねぇ…ってこともあり(笑) まぁもうしばらく悩みます。

走っていく〇〇系、映画に行くついでにランとか買い物にいくついでにランとか、なんだかんだやってることにします。あんまり意識しなくなったかもしれません。

海外旅行、無事復活させてシドニー行きました!

ってことでこの3つは全部達成しました!Yay!

勉強など

1.何か新しい言語を1つ学びはじめる
2.節税対策第2弾、何かしら手をつける
3.定期的にちゃんとインプットするため毎月2冊何か読む

元旦の計より

ほんと最近ですけどイタリア語学習始めてます。地味に継続してます。英語⇄イタリア語で学ぶのもいいのかな。時間がなくてもDuolingoのおかげで5分でも毎日やれてるので。3月のイタリア語検定、ホントにがんばろうかな。

節税対策第2弾はまだ何もできてません。が、ちょっとこの辺は計画を見直すことにするきっかけをつかめたのもあるので別の意味で達成したことにしたいです。

ただ、3つ目の読書…。いろいろと本は読もうと思っていたけど、結局ちゃんと読書として本を読む時間を取れていないなぁと痛感。またちょっと考えよう。

なのでこれは達成率7割ぐらいです。

仕事

1.新組織内での自部署の存在感を出す

元旦の計より

この目標以外も含め、仕事面としてはなんか充実した感がありました。自部署の存在感を出すというところは、1年経過して出せてるんじゃないかなぁ…。引き続き頑張ろうと思いますよ、組織マネジメントの仕事。

今年のテーマ

周りを必要としながら謙虚に自ら動いていく。
結果、必要とされるようになっていく。

元旦の計より

そうなんですよね、今年は自ら動いていくということが必要な1年でした、本当に。だからといってむやみやたらと動いたわけではないです。必要なときに必要なタイミングで、と言うところは心掛けながら、助けをお願いしながら、という感じにすごせたんじゃないかな…。そう思いたい。

そんなわけで、今年も一年大変お世話になりました。
他愛ないひとりごとを引き続きぼそぼそnoteではつぶやいていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年を!

#今年のふり返り

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!