見出し画像

9/18-9/24: アラフィフ独女半同棲日記

生まれてから一度目の結婚をする26歳まで実家を出たことがなかったわたしが、一応26歳から36歳までの10年は一応結婚生活をし、36歳からひとり暮らしをはじめて、10年目にして月の約半分が彼と同棲する生活に変化しました。ひとり時間も満喫しながら同棲時間も満喫できているのか、振り返りながらつぶやいている日記です。

前置き

今週は3連休と3連休にはさまれる週で、台風が来てたのもあって若干イレギュラーな感じです。ついでに1週間ずっと歯が痛かった週です…。なので、だいぶ長文になりました。

9/18

金曜からずっと歯が痛くて眠りが浅い感じ。1時間半ごとにうっすら覚める。なので彼が夜中に目が覚めてスマホを見ていたのもちゃんと見てた。わたしは起きなかったけど。眠いのに寝れないだけだから。

彼が「起きるで!よぅ寝るなぁ!」と言って起きたので、朝7時半頃に二人で部屋にていつもの朝ごはん。わたしは午前中美容院があるのでホテル滞在、彼は家に帰って仕事。美容院のあとランチを食べてわたしも帰宅。バファリンが歯痛にも効くとのことなので飲んでみたらかなり治まったので、買い物へ。彼の仕事が終わるのを待ちながら2品だけ調理。今日ランニングしようかと思ったけど中止。明日の午前中に走ろうと決めて準備。

夕方に二人でホテルへ向かいながら晩御飯でタイ料理屋に立ち寄り。辛いものを食べれたのか彼もご機嫌。ホテルに戻ってベッドの上でくつろいでたら二人とも寝落ち。

9/19

明け方何度か目が覚めたけど、結局いつもの目覚ましが鳴るまで微睡む。NHKのニュースで台風情報を確認しながらイチャイチャタイム。彼がめざましテレビにチャンネルを変えたので起きたな~と思っていたら、したいリクエストになって一戦。彼のそういうスイッチはどこにあるんだろう?未だにわからない。

7時半くらいにようやく起きて部屋でいつもの朝ごはん。彼はシャワーを浴びて着替えて家に、わたしはランニングに出かける。ホテルを出たところで小雨が降ってきたので、26km走ろうと思っていたやる気が失せてしまい、10kmだけ頑張った

ホテルに戻ってからシャワーを浴びて片づけをして、ルームサービスで特典の2000円分を使って肉吸いとおにぎりをおなかに入れてから帰宅。仕事してる彼をおしゃれカフェになんとか誘い出して気になってたパフェにありつける。彼はランチ。

ちなみにこちらはまさに「名建築で昼食を大阪編」の最終回登場のカフェだ。

帰宅後のんびり過ごしつつ、テレビを見たりうたた寝したり。彼は仕事。夕方から晩酌。台風の日ってどうしてもこういう過ごし方になる。久しぶりにプロジェクターを出してリビングでビッグシアター形式。彼が肩が痛いというのでお風呂をためて入ってもらったりとか。

9/20

虫歯であろう歯痛があんまり治まらない昨晩は気づいたら寝落ち。今朝も彼が起こしてきて痛いのを気にしてくれる。大阪はあまり台風の影響がなかった。

今日と明日は在宅勤務なので、比較的落ち着いた朝。昨日クロワッサンを買いそびれていたので、ヨーグルトとコーヒーと野菜ジュースのみの朝ごはんで、2人して8時から仕事スタート。わたしは終日研修なので休憩時間が決まってしまうため、彼をおいて行きつけのカフェに行く。出かけている間に彼も出社した様子。

研修が終わってから走りに行こうかと思っていたけれど、終日研修で疲れ果ててしまったので中止。買い物に出かけて晩酌飯準備。彼もいつもより早めに帰宅。

白ワインもあけてしまったので、彼はソファで寝落ち。

何気に彼が和室の壁際にモノを置いているのが嫌だと言っていたのを思い出し、無印良品でスタッキングシェルフを購入。邪魔にならない程度のもの。収納増やすよ?って聞いても「いい」と断られるので、聞かずに増やす。わたしも目に付くから気になるんだもの。

9/21

彼をソファに放置して就寝したが、いつの間にか彼も隣にやってきて朝を迎える。いつものイチャイチャタイムからの一戦。朝のルーティン。彼を見送ってから仕事スタート。

朝から会議がてんこもりだったし、この日はベアーズの方も来られるし、挙句に宅配便が3つも届くというなんだか恐ろしくバタバタした一日。ついでに仕事終わりはルヴァン杯準決勝観戦のためお出かけ。

彼は朝のうちに飲み会があると言ってくれてたので、帰宅後も気にせず片づけをしてシャワーを浴びて就寝。飲み会で帰宅したあと、わたしの隣に滑り込んでくるときはだいたい結構な勢いで抱き枕にされるので、その時ようやく目覚める。肌の密着度合いからパンツ一枚で寝に来てるなーと思いながら再度寝落ち。

9/22

前の晩に飲んできている場合の彼は朝が遅い。なかなか起きようとしないのだけど、こまめにトイレに行ったりスマホのアラームを止めに行ったりして、挙句にパソコンを持ってきた。起きるのか起きないのかどっちだよ(笑)

わたしも歯が痛いのが復活していて頭痛に発展しつつあるので、在宅勤務にしてのんびり起床。朝のルーティン。いつもより1時間遅めに彼を見送る。

頭が痛かろうが会議はたくさんあるのでそれをこなしつつ。仕事終わりはパーソナルトレーニングへランニングで向かう。どこかの調子が悪いのはやはり身体全体に影響が出る。帰りも軽く走りながら買い物して帰宅。彼からも帰るLINEが来たので、大急ぎでシャワーを浴びて晩酌飯調理。

今朝の血圧が低かったからか、お酒を控えめにしていた彼。とはいえソファでうたた寝したあとにシャワーを浴びて一緒に就寝。

うたた寝して元気になったのか、めずらしく寝る前に「する?」と言ってきたので一戦。彼がこう聞くときは彼がしたいとき。歳上でもかわいいなぁと思う一面。

9/23

歯が痛くて明け方5時前に目が覚める。せっかくちゃんと眠れていたのに。バファリンを飲むけど一向に収まる気配なし。彼もそんなこんなで目が覚めて腕枕をしなおしてくれたりなど。とはいえ祝日なので二人して二度寝したりイチャイチャしたり。結果起きる前にも一戦。東京にしばらく行くからかなーなんて思う。

塗装が始まるので窓が全部こういう状態
さらに雨で天気悪いので家の中が暗すぎて嫌

大規模修繕工事でベランダの天井と壁の塗装がスタートしてしまったため、窓から外の様子が全くわからない。おそらく雨なんだろうというのは想像できるが音も聞こえないのでなんとも。彼もわたしもゆっくりと朝の時間を過ごしながら10時過ぎに彼も東京へ出発。最近新幹線のときはちゃんと地下鉄の最寄駅を利用するようになったみたい。

今回は歴代2位の長さ12泊13日。久しぶりのひとり時間再来!お昼は冷蔵庫の中を空にするために残ってた食材でツナ豆腐チヂミを作って食べて、ホテル修行の準備。明日と明後日は晴れてくれるかな。

絹ごし豆腐とツナ缶と片栗粉大さじ4を混ぜて焼くだけの
簡単ヘルシーなツナ豆腐チヂミ

チェックインするために15時前にマンション出たら雨は全く降っておらず。今日は終日雨と思っていたので、夜まで久しぶりの映画三昧にしたのに(笑)

もちろん予定は変えずに、「沈黙のパレード」「ヘルドックス」の2本立てで。出てる俳優さんが微妙に被ってて不思議な気分(北村一輝さんと酒向芳さん)。なんとか大阪PAYの残りポイントも使えたので安心。

大阪PAY使いたいので久しぶりに浪芳庵の炙りみたらし
それ以外にも買えたので何とか期限までに使い切り

9/24

とにかく歯が痛くてまともに睡眠がとれない。うたた寝程度。本来ならばREAL VRWCのゴールテープを持つつもりだったのだが無理。痛くなってから1週間経ってるものね…。今日歯医者に行けるので、とにかく午前中は痛みに耐える時間となる。走りに行くグッズ持ってきてるけど無理。食欲すらわかない。バファリン止めてロキソニンにしたけど痛みがひかない。

昼過ぎに一度家に帰り歯医者へ。虫歯になってるんじゃないかと疑っていた歯ではなく一つ挟んでその逆側の歯だったという驚き。歯だけはほんとにわからない。神経を抜かないといけないので、思いのほか多めの麻酔を打ってもらって治療完了。親知らず治療で見つけた歯医者さんなのだけどお付き合いとしては13年。毎度のことながら治療はめちゃくちゃ早い。トータルで30分かからない。そして痛くない。

帰宅前にスーパーに立ち寄り考えながらお買い物。無印良品から2つ荷物が届くのを待つ。彼が気にしている荷物エリアを少し見栄えよくするために。

収納はポリエステル綿麻混・ソフトボックスにしたので
使わなくなれば畳めばよいと思ってます

本日の一大イベント終了。組み立てて荷物収納完了。わたしもスッキリしたわ。スタッキングシェルフは3段なら一人でも組み立てられます。無印良品公式では2人でやれって書いてあるけど。ネイルやってて爪長い状態ですけど出来るんですよ。

作り置きを5品作ってからホテルへ戻る。ホテルのルームサービスでご飯をいただきながら、「容疑者Xの献身」を見てしまう。そのまま寝落ち。会社のパソコン持ってきていたのに結局何もしないまま終わりそう。

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!