見出し画像

迷っても、なんくるないさー〜日本をさすらう旅(九州編⑥沖縄)〜

こんにちは、あーつです。
沖縄最終日、首里城を目指して歩いていこうと思います。
果たして無事に着いたのか、それともまた迷ったのか。
大体予測はつくと思いますが、行ってみましょう🚀

MAPで検索したところ、県庁からは1時間ほど4kmの距離と出ました。大体の方角を確認して、歩きはじめます。
赤🟥が私の進路
黄🟨が最短の進路
11時に出発して、休憩入れながらで、到着したのは14時30分でした笑

県庁前からすでに向きが違ってますね…

ですが、迷うのはいいこともあります。
いろんな路地を歩くので、沖縄特有の家の屋根を見たり、ちょうどお昼どきだったので、お昼ご飯の匂いを感じながら歩いたり、と楽しみ方はいろいろありました。

白や橙の屋根は沖縄って感じがしました

疲れたなーと思っていたところ、漸く到着します。
首里城は復元中で正殿は作業の真っ最中でした。

綺麗な赤でした
首里城も復元したら見たいです
でもあと2年くらいかかるそう

首里城周辺は結構広いです。
首里城公園にはガジュマルなどの木も多くあり、そこで見つけたのが、キラキラ✨の虫と赤い顔した鳥です。

ナナホシキンカメムシという、カメムシ
背中に星が7つあるからこの名前だそうです。沖縄に生息しているそうです。
バリケンというカモの仲間
すごく人に慣れていて、寄ってきます。可愛いいです。

首里城を満喫した後、黄色🟨の進路で帰ってみます。
なんと1時間かかりませんでした(笑)

国際通りに着いたのが、夕方。
大きな太鼓の音が聞こえるので、人だかりに行ってみると、パフォーマンスをしている最中でした。

創作太鼓集団 心–SHIN
糸満市を中心に活動しているそうで、本日は国際通りに来ていたそうです。
大きく響く太鼓の音と軽やかに舞う様子に見惚れました。
運よく見られてよかったです‼︎

表情、かっこいいです
力強い太鼓の音が印象的でした

このためにきっと迷ったんですよ。絶対😊


そして最終日だったので、夕焼けを撮りにいこうと近くの公園に行きます。
連日雲が多かったんですが、最終日なんとか夕日が見られました。

オレンジ色の綺麗な夕日でした。

4日間滞在しましたが、この旅で一番動いた気がします。あっち行ったり、こっち行ったり。綺麗な景色や沖縄特有の建物、そして暖かい気候を感じて、いい思い出になりました。

にふぇーでーびる、おきなわ😄👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?