見出し画像

【第六章-③】kintone で営業力強化 活動履歴じゃなくて日報がいいだと!

基幹システム・Access・Excel・kintone・Power BI ぜんぶつないでDX化!までの道のり

とあるちっちゃい会社の総務部に入社してから
会社の業務改善に取り組み
お得なツールを便利につなげてDX化
七転八倒 四苦八苦の珍道中の記録です

kintone で営業力強化

基幹システムと ACCESS そして Power BI を駆使して
情報の共有一元化・経営分析の可視化を実現した結果
営業力を高めるために もっと改善できないか
これがBI ツール導入そしてDX化の 真の目的・成果です

会社の営業力強化のために 選ばれたのは 『 kintone 』

当社の業態を簡単にいうと
得意先が請け負う工事・建設現場への 
建設機器とオペレータの提供です

営業支援パック あるやん

kintone には 営業支援のアプリパックがありました
顧客管理
案件管理
活動履歴 がパックで提供されています

当社でいえば
顧客管理は 得意先
案件管理は 現場
そして 営業力強化のために
活動履歴によって 営業状況の見える化を図ります

活動履歴アプリ

kintone のサンプルの営業支援アプリには
活動履歴アプリがあります
幹部にとって いちばん 興味深いアプリです

サンプルの活動履歴アプリを少し修正して
幹部にみてもらいました

日報にしてほしい
9時から5時まで
時間をいれて 
一日 なにをやったかをすべて 登録できるように!

最悪です
またまた かなりの負担が営業さんたちにふりかかります

一日 隙間なく何をやっていたか記録しないといけないなんて
相当 文句でるやろなぁ

という思いを押し殺して 『承知しました』

そして
参考になるような 別のサンプルアプリをさがしました

日報アプリがあるじゃないですかぁ
参考に作ります

活動日報アプリ作成

テーブルで一日の作業を記録すればいいんだわ
テーブルに配置した項目は

  • 開始時刻

  • 終了時刻

  • 時間(計算)

  • 顧客(ルックアップ)

  • 案件(ルックアップ)

  • 対応区分(会社訪問・現場訪問・電話・WEB・社内作業など)

  • 対応内容(見積依頼・打合せ・見積作成・社内会議など)

  • 対応詳細メモ

  • 添付ファイル

一日のうち たしかに 顧客・案件に関する作業をしていない場合があります
社内会議などです
これ とる必要あります?
おもわず ぐち!
突っ込みどころ満載のなか もくもくと作業をすすめます

テーブル以外は

  • 日付

  • 作成者

  • 備考(一日の作業に関する)

どうも もやもや

どうも もやもやしながら 活動日報アプリを作りました

次は 営業支援アプリ を作ってはみたものの・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?