見出し画像

ただの私になる日。


昨日打ったワクチン1度目の副反応で発熱があるため、
今日もお休みになった。

発熱は辛いは辛いけど、
娘を産んでから割としょっちゅう39度くらい出しているから慣れっこではある。


主人が娘を保育園に送ってくれて、
静まり返った家。
ポツポツと、雨の音だけが聞こえてくる。



昨日頑張って掃除やったばかりだから、
今日は洗濯物と簡単な夕食作り以外
何もしなくても大丈夫。


主人が淹れてくれたカフェオレを飲みながら、
ふぅーっと腰掛けて
外の音に耳を澄ませてみると、
秋の虫の鳴き声が聞こえてくる。



こういう時間が、大好きなんだ。
部屋を薄暗くして、音楽もかけないで、
1人でじーっとしている時間。




娘を産んでから、
こんな時間をもつことはなかなかできなくなった。

私は一度流産もしているし、
心から望んで授かった我が子だった。

それでもいざ産んでみると、育児は本当に大変で…。

泣き叫ぶ娘を抱き抱えながら、
茫然自失した時もあった。

あんなに欲しかった赤ちゃんなのに、
どうして育児を心から楽しめないんだろう、

と自分を責めた。



社会復帰してからは、保育園に預けられたことで
肩の荷が降りたように感じた部分もあった。

でも仕事、家事、育児の慌ただしい日々は
やっぱり簡単ではなかった。



娘のことは心から愛してる。
誰よりも大切にで、
この命に変えても守れると思える唯一の存在。



だけどやっぱり、
ママでもない、
妻でもない、
ただの私になる時間は至福のひととき。


だって私はもともと、ただの私だったんだもん。



こうして自分をゆっくり充電していると、
自然と感謝の気持ちが湧いてくる。

うつの波やPMSでしょっちゅう泣いたり怒ったりしている私を、
ありのまま受け入れてくれる主人。

こんな私のことを大好きでいてくれる、
愛しくて可愛い娘。


そしていつでもぬくぬく暖かくて
甘えん坊な猫くん。




ありがとう。

私は幸せだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?