見出し画像

インスタなどのSNSの繋がりに感謝

フリーランスになってあと1週間で1ヶ月が経とうとしてます。

こんにちは、メンタル徐々に回復中の僕です。

以前の美容室では、ありがたいことに地域で愛されるお店になり、今までの美容師人生の中でも1番沢山のお客様から日々ご指名をいただけていて、

トイレにも行くのが朝タイミングを逃すと夜の営業後なんてこともある感じでした、、

忙しいというよりも、ご指名をいただけて、

オープニングの店長ということで、立ち上げから3年間突っ走っていて、

オープンした時は、その前のお店からのお客さまたちが来ていただけて、隣駅ということもあり、想定よりもかなり忙しく、人も物も揃っていない状態で、

だからこそ毎日何かしらやることが山積みで、

人がいないから材料の発注、掃除、ミーティングに後輩の練習、ディーラーさんや関係者との打ち合わせ、日報の報告と改善点の提案、
問題が出た時の電話対応に対処、

数えられないくらい環境にいい意味で揉まれてました笑

今色々あり、一度というか数日間ですが、全ての連絡先がリセットされてしまい、

美容師としての働ける場所を見失い、

再開までの数日でもめちゃめちゃ不安で、

新しい形で再開させていただけて、

今までとは真逆で、全て1人の、マンツーマンでの新しい働き方になり、

改めて環境が整備されていることの大切さ、

一緒に働いてくれる人がいることの安心感

会社という組織にどれだけ助けられていたのか、

頭や理屈でわかっていても、失わないとわからないことって、ありますよね、

また再度繋がりが持てて、

美容師の原点に振り返れました。

僕の原点は、というか他の方も大半はそうだと思いますが、

「お客様に喜んでいただく」

これしかないですね!!

あと、僕の大切にしている心情で、
「お客様と喜びを共感できる」

これです!

一生懸命練習して、

どうすれば喜んでくれるのか考えて、

目の前のお客さまにとって、何が今させていただければ良いのか、良くなっていけるのか、

今後どうしていきたいのか、それに向けてベストはなにか、

ただひたすら目の前のお客様に喜んでもらえるように、、

当たり前すぎるかもしれませんが、

それが何より大切ですね!

だからこそ、お会いできないと何もしてあげられないし、

連絡が取れないと、思いも伝えられず、

SNSも見ていただける方は繋がれますが、

そもそもインスタをやっていなかったり、

ブログも見つけてもらえない限りはただのメモですし、

数年前はLINEなんて無くて、ケータイももっとショボくて、

昔の美容師さんとお客様の繋がりってすごいな!と思います。

今この便利な時代でも、あの方にお知らせできていない、

あの方にもご挨拶したいのに、、

日々思います。

なので、今新しくトリートメントに特に特化しているので、今までよりももっと喜んでいただける自信があるので、

再びお会いできた時に向けてできることをコツコツと精進して参ります。

繋がりをこれからも大切にし続けます!

ではまたー!