見出し画像

売れてる美容師が考える「お客様が美容師に求めていること」

美容師は何をするのが仕事?

これは、私がよくスタッフに言うことなのですが、

【髪を通じて喜んでもらうこと】

これですね!

要は、「イケてる自分になれるか?」

を創ってあげられているのか?
これです!

髪を切りにきてるのでも、ただ、染めに来ているのでもない、

お客様「あなたにお願いしたら、今より幸せにしてもらえるのか?」

コレです。

ここを勘違いしてはいけない。
お客様が2センチ切りたい

といった時に、杓子定規で、本当にピッタリ2センチ切る美容師さんがたまにいますが、そこじゃない笑

2センチてことは、月にだいたい1センチくらい伸びてるから、2ヶ月分くらい増えて扱いにくくなった状態をスッキリ解消してほしいということ、

そこを理解するのと、

その気分をとらえた上で、

「かしこまりました。
そしたら、こんな感じにして、スッキリしつつも扱いやすくするために〇〇をしていくのはどうでしょうか?」

と、提案で付加価値を与えることができるのか?

そこがご指名をいただけるのかいただけないのかの違い!

誰でも同じなら指名しませんよね?

より良くしてくれる、この人は私のことをわかってくれている!

そんな人にやってもらいたくありませんか?

なので、本質と言えば良いのか、
お客様は何を求めていて、それを私ならどうしてあげられるのか?
結果幸せにできる、喜びにつながることはできる範囲でなんなのか?

そこに全力で答えて、
最終的に払った価値を上回る価値を提供できれば、

自然とリピーターは増えていきます。

喜んでいただきましょう!

ではまた〜