見出し画像

【驚愕】下町のトンテキ

トンテキってちょっと硬いしパサついてる印象でそんなに美味しかった経験が無かったんですがこの下町のトンテキこそが「トンテキの全て」が詰まってると言っても過言じゃないと思わされました。

【所要時間】
20分

【材料】
豚ロース 150g 3枚
塩胡椒
片栗粉
バター 適量
にんにくスライス 半かけ分
★濃口醤油 大2
★酒 大2
★みりん 大2
★ハチミツ 小2
★おろし生姜 適量

【手順】
1.ロースをグローブカットにし下味で塩胡椒をしっかりとし、片栗粉にまぶす。※余計な粉はしっかり叩いて落としておく

2.タレ作り。★を良く混ぜ合わせておく

3.にんにくをスライスしバターを引いたフライパンでじっくり低温で香りを出していく。ある程度色が変わったら一旦にんにくは取り出しておく

4.肉を焼いていく。中火でしっかりと焼き目をこんがり付けるのがポイント。感覚的に中火だと表5分裏5分。

5.★をフライパンにぶち込み蓋して2分

6.肉にタレをかけながらタレが煮詰まってほぼ無くなるまで焼く(感覚的に5分くらい)
最後に小さじ1程度のお酢を切ると味がギュっと締まる

7.盛り付けて完成

【ポイント】
・グローブカットと片栗粉は絶対!
・分厚いほうがきっとうまい
・最後にお酢小さじ1程度を切るのを忘れずに!入れすぎると不味い

元ネタ動画はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?