見出し画像

テレビをつけないと生活が充実する・・・・けど。

あっかです。

マンネリになりがちな在宅勤務の楽しみはランチ外出です。
減りゆくお小遣いと増えゆく脂肪、本当は作り置きした高タンパクメニューが一番いいのよねと思いながら、ついつい外食に出かけてしまいます。

朝食後に仲良く遊ぶ子供たちの姿。

どこの家でもそうだと思いますが、幼児を抱えた食事時は戦争です。

前向いて食べなさいだの、もうちょっとお皿ぴかぴかにしてよーだの小言を言いつつ、親子それぞれがなんとか納得する程度まで食べさせて、ごっとーたま!と手を合わせさせるところまでどったばた。

子供たちが席を立ってから、ようやく大人がのんびりと食事の続きをしつつ
話したりニュースのチェックをしたり。
ふと見ると、子どもたちはぴったり並んで本をそれぞれ読んでいたり
じゃれあったり追いかけっこしたり、なんだかとても楽しそうです。

入浴後はいつもすぐに歯磨き&就寝なので、朝しか見られないパジャマでじゃれ合う姿ってなんか新鮮。

でもなんで??何がいつもと違う???

いつも朝食が終わるとすぐにEテレを付けているのに、この日は忘れていたのでした。

ばたばたとキッチンとダイニングを片づけ、
自分を含めた3人分の着替えと保育園の荷物を揃えて
連絡帳を書いて
水筒を準備して
その合間にゴミ出し、乾燥の終わった洗濯物を洗濯機から取り出し・・・

食後の子供たちを着替えまで待たせるためにいつもEテレにお世話になっているのです。
その日はたまたま付け忘れたのですが、特に要求もしてきません。

テレビなしの恩恵は大人が受けているのに。

その後2週間ほど朝食後にテレビをつけない生活を続けてみました。

結果。問題なし。

むしろ、どんどん準備完了の時間が早くなっていく不思議。
子供達がテレビに気をとられて準備の手が止まることがなくなり、自主的に遊んで満足感たっぷりでいるので、「ほいくえんいくーー!」と大人を急かすくらいの勢いです。
ついついテレビに魂を吸われる子供たちに、手が止まってるよー!次何するのー?!と声掛けをしないで済むので、親子ともストレスもありません。
それに、在宅ワーカーは子供が保育園に行ってくれたら即仕事を始められるので、少しでも稼働時間を早めに確保できるのは御の字。

でもなぁ・・・と引っかかっているのは、親の方のようです。
おかあさんといっしょの今月の歌を順に覚えて月末にはテレビの前で踊っていたり、0655のコーナーを楽しみに姉妹が並んで正座する姿を見ることがなくなりました。
何より、ゆういちろうお兄さんを我が家で一番好きなのは私ですし。

何も、朝のEテレだけが情報源ではないし、いろんなDVDから新しい歌を覚えて踊り狂っている子供達。だから、これで十分なはずなんです。

新しい生活を受け入れられずに悶々とする情けないハハ。

ストレスなく過ごせるようテレビと上手に付き合っていくために、合理的な選択をしているはずなのに、まだこのおもちゃ捨てないのー!とごねている子供のようです。時間は有限なのにね。

今朝も我が家はEテレを見ていません。そろそろお兄さんの笑顔に会いたいなぁ・・・過去の録画分を夜こっそり一人で見ちゃおうかな(笑)

これに限りませんが、欲張りな自分をうまくコントロールできるようになりたいものです。
どうぞよしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?