見出し画像

noteを始めてから半年。

あっかです。
気が付けばもうすぐ9月が終わっていました。

さて、初投稿から半年が経ちます。

仲間探し&模索の記録
を目的としてnoteを書き始めて、本当にいろいろ変わりました。

いい機会なので振り返ってみようと思います。

①転職に成功した

平日毎日8時間を充てているメインの仕事で転職を経験しました。

妊娠出産・育休・復帰を経験し産むステージを終えたと思えたことと
35歳定年説が頭をかすめてそろそろ?と思ったこと。
何より、この情勢でリモートワークの快適さを知ってしまったこと。

最高のタイミングで声をかけてもらったので、
転職活動らしいことはほぼせず、知り合いベースでさくっと移籍を決めました。

それにしても人生初の転職。
今でも日々知らない事にぶち当たる、慌ただしくも楽しい職場です。

週3で会社員、残り2日で別の仕事をせねばと書いたこともありましたが、
結局今は週5日フルタイムの会社員です。
当初週2日でやりたかった仕事はタイミングがあわず見送りになり
会社員を週5でと調整し直しました。
見送りになった件もまだ興味はあるので、情勢が良くなったらまた打診できたらと期待しています。


②取得した資格を役立てる経験ができた

お正月に決意して3月の上旬に取得した簿記3級。

個人事業主としての帳簿付けにさっそく役に立っています。
そして、現在の会社員の仕事でも経理に関与しているので、
未経験と言えど「なんとなくは知ってる」安心感があります。

なんとなくがちょっと知ってるに変わっていく感覚は、
持っている道具がだんだん手になじんできた感覚に近いかもしれません。

簿記2級もいずれは・・・!と思いつつ、
ぼきぼきしていると他の仕事が頭をかすめてしまい、なかなか進みません。


③物販がうまくいかなくて悩む・・・

お店屋さんでバイトをしたこともないのに立ち上げた、
アクセサリーのお店。

こんなの欲しかった!と言ってもらえる事や、
一見さんがこれいいなとすっと買っていってくださる事、
地域のブログに取り上げていただたいた事、

どれもやってみなければ得られなかった喜びです。

でもこのままでは超低空飛行。

SNSとか地域の人に知ってもらうとか
いろいろ作戦を打たなくてはいけない時期に入ってきて、
さて?と立ち止まってしまっていました。

参加を楽しみにしていたイベントが始まってしまい
声をかけてもらえなかった事に気づいてショックを受けた辺りから
物販のことを考えるたびに暗い気持ちになってしまうんです。

それでも生活がかかっていれば奮起するはずなので、
副業の甘えなのかもしれませんね。

この1か月物理的に看板も下ろしてお休みしていますが、
今後どう持ち直そうか、時間をとって考える必要がありそうです。

④世の中の「仕事」について視野が広がった

何度もこちらで書いていますが、TRANBI副業部に入部しました。

これまで特定の世界でしか生きてこなかった私にとって、
部員の皆さんのお仕事は本業も副業も新鮮です。
個別にインタビューして何されてるのか聞いて回りたいくらい。

世の中にはこんな仕事もあるのかー!
と実感するきっかけになり、
それ以外の場でも、新しく知り合った人たちには
なんの仕事をしているの?どんな苦労をしているの?と
聞いてみるようになりました。

興味を持った相手には積極的に声をかけてみよう、
無視されたり恥ずかしい思いをしてもそれは一時のこと、
迷惑がられるまではこのスタンスでやっていこうと思います(笑)

⑤結局自分のやりたい事はまだ見つかっていない

会社員+物販+シェアビジネス+投資
の形は継続中です。

全て基本的に家で行うことで、
家事や子供たちとの時間も確保できて
「楽しく働くママ」の姿を子供たちに見せられていると感じます。

確かにこれは私の目指す姿。

でも、私自身がやりたい事って結局なんだろう?と思うと
まだよくわからないのです。

もちろん会社員の仕事は楽しい。

物販だって自分がイイ!と思うから始めたこと。

さらに、宿泊事業を買ったことでシェアビジネスの柱を太くしたけれど、
私が次に手を出したい事業ってなんなんだろう?
何が好きなんだろう?

もしかして全然やりたい仕事がないから、
手離れのいいオーナー業のM&Aに目が行くのかしら?

なんて思ったりもしています。

やりたい事が見つからなくても、
実現したい生活があればそれでいいのかもしれません。

ひとまずこの半年走り続けてわかったのは、

私は欲張り

ということ。
もっともっと何かない?と常に思っているようです。

ひとまず、お腹いっぱいになるまで
あちこちにアンテナを張り巡らしていきたいと思います。


ひとまず総括はここまで。

正直、振り返るのは苦手です。
先のことを考えて次何をしようか考える方がずっと楽しい。

でも、がむしゃらに走った後の道に何ができてるか
ときどき振り返ってみることで気づきもありそうです。

次の振り返りはどうなっていることやら。

どうぞよしなに。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?