見出し画像

ミレーナ入れて検診も終えたのでレポします。

あっかです。

気が付いたら2月。1月、一回も更新してなかったなぁ。書きたいことはたくさんあったのに。

というわけで、今回はずっと気になっていたミレーナのレポート。
私の経験が、誰かの参考だったり後押しになったらいいな。

装着時の一番の確認事項

気になり始めたのが10月、11月に産婦人科に行ったもののタイミングが合わず事前の検査のみ。12月に改めて診察を受けて、無事に装着したのでした。

12月の診察日は、内診台の前にひととおりの説明。一番強調されたのが、私の場合は痛いかもということ。経産婦は適用可能とネットの情報を見ていたものの、考えてみれば私は二人産んでいるとはいえ、どちらも帝王切開。

上の子が出産予定日を過ぎても全く出てくる気配がなく、41週を迎える前に産みましょうということで入院して、バルーン→陣痛促進剤→陣痛1~2分おき→でもまだ下がってこないねぇと言っているうちに破水したので即帝王切開という流れでした。
そして下の子の時は、帝王切開経験者なので自動的に予定帝王切開に振り分け。家族の予定調整もしやすいしちょうどいいやーなんて言っていたものです。予定帝王切開のスケジュールが立て込んでしまって、直前に病院に依頼されて1週出産日を早めたんだけど。

となると、人間が通ったことのない私の子宮頚管は、未産婦並みか近い程度に狭いまま。そこをこじ開けてミレーナを挿入するので、想像よりは痛いかもよ?覚悟できる?という確認なのでした。

ちなみにミレーナを希望した理由

幸い、あまり苦労もせず二人子供を授かり賑やかな毎日を過ごしています。性格がだいぶ違う姉妹を見ていて、自分の血を分けた子供がもっと増えると次はどんなパターンになるのか見てみたいなと思いつつも、我が家の家計や私の今後仕事で達成していきたいことを踏まえると、これ以上の出産は望まないなと判断しました。
また、超絶重くて寝込んだり生活に支障が・・・というほどではないにしても、毎月の生理はそれなりにきついし憂鬱。しかも、趣味が水泳なので正直生理なんて一回でも減ってくれたらこんなに楽なことはない!

ついでに言うと我が家はセックスレス。これ以上子供は望まないと双方確認した以上、私がお腹に何を仕込んでも、寿命を縮めたり体調を壊すものでなければ夫婦に特に影響はありません。

毎月の生理が生活の負担なので軽減したいこと、その結果妊娠可能性がなくなっても問題がないことを説明し、ミレーナを相談した病院からは保険適用しましょうと判断してもらいました。

いざ、装着!

前置きは長くなりましたが、内診台に移動していざ装着です。

エコーと同じようにクスコをかけた後はこまめに声をかけてもらいました。
「入り口を消毒しますよー」
 うっなんか奥の方触られてる(嫌)懐かしの内診グリグリだわコレ

「次はねぇ、ミレーナの通り道を作りますからねぇ。たぶん痛いですよー。」
 ぐりぐりぐりぃみちみちみちぃぃぃっ!い、痛い・・・さすがにわずかとは言え声が漏れます。<強引に押し広げている>感がダイレクトに伝わってくるんですよね。普通分娩を経験した人たちは、陣痛の波の合間にこんな不快感を味わってたのか。それはいだぁぁあぁぁぁぁっ!!って叫び声が夜中に聞こえるわけだわ・・・

「はい、次はミレーナいれていきますよー。中に入ったら、子宮の一番奥に置きますからね。」
 うーん、さっきの痛みじんじんが残っていてもはやよくわからない。と思ったら、さっきより少し高い位置をぐいー-っと押される感触。と、直後に別の場所をつんつんされる感覚。子宮底部までミレーナを押し込んだあと、ずれないようにもう少し下に引っかけているんでしょうね。

「はい、入りましたよー。余分な紐切ったら順に器具外していきますからねー。お疲れ様でしたー。」
 これまでの痛みと不快感で息も絶え絶え、深呼吸を繰り返して気持ちを整えている間に、残りの処置は終わりました。

内診台がもとに戻り、下着を整えて診察室に入った後はその後の注意点やスケジュールの説明を受け、お会計をして終了です。

その後数日

装着からまる二日で、私はすっかりミレーナの存在を忘れました。

ミレーナから放出されるホルモンの濃さに体が驚くのか、装着から2か月程度不正出血が続く事例もあるようですが、私の場合は2日で全て馴染んじゃった感じです。ここは本当に個人差なのですよね・・・。

そして最初の生理と検診

生理予定日の数日前にぼちぼちと出血が始まったものの、これは生理では・・・ないよな?というごく少量。3日目に出血量が増え、4日目がマックス、そこからだらだらと合計9日ほど出血が続きました。
普段の生理周期から考えると、おそらく3日目が生理の開始だったんだろうなと。そして、量はすでに通常より若干少なめでした。腹痛も少ない。

喉元過ぎればなんとやらでこの時点で装着時の痛みももう忘れているため、こんな楽なことが実現できるなら、なー-んで下の子を産んですぐにでも導入しなかったんだろー!!というお花畑気分になりました。

そして先日、装着から1か月の検診。

「はい、ちゃんと奥に入ってますねぇ。大丈夫っ!」
とライトな診察がさっくり終わり、お会計です。ネット予約で時間を指定して待ち時間の少ないクリニックなので、本当に助かります。

次は装着から3ヶ月の検診、6ヶ月、1年と頻度がどんどんあいていきます。
違和感があればすぐにでも来てねと念押しされていますが、診察の頻度があいていくのはらくちんですね。

まとめ:めっちゃイイけど個人差だけはどうしようもない

というわけで、ミレーナが気になり始めて2か月で装着し、そこから約1か月半。非常に快適に過ごしています。どうしようかな?っていう人がいたら、私はピルに比べて費用も手間もかからないし強くお勧めします。

でもね。装着時の痛み。不正出血。生理がいつ軽くなるのか。
妊娠出産の各種トラブルと同じくらい、きっとものすごく個人差は大きいのです。そこは保証できないので、あくまでも私はほんの一例です。

とはいえ。一時的に大変な思いはするかもしれないけど、5年間のうちの大半の体の負担を和らげてあげる、ご機嫌に過ごせる時間を増やしてあげるという選択肢があるよという事だけは、一経験者としてメモしておきたいなと思っているところです。

もしもっと詳細を聞きたいなと思った方がいたら、twitterからお気軽にどうぞ。可能な限りなんでもお答えします。

そして、ドンピシャなイラストがあって驚きました。書いてくださった方、ありがとう!ミレーナっていいよね!

私のお腹の中のミレーナちゃん、どうぞよしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?