見出し画像

博士進学のすすめ:日本と海外の大学院の比較

2020年に博士号を取得して現在はアメリカでポスドクとして活躍されている若手研究者の前田さんに、日本と海外の大学院について比較しながら教えていただきました。

*****

 初めまして、前田拓也と申します。私は2016年に京都大学工学部電気電子工学科を卒業し、その後、修士博士連携プログラムとして京都大学大学院工学研究科電子工学専攻に入学し、2020年に博士(工学)の学位を1年の期間短縮により取得しました。現在は、米国Cornell Universityで日本学術振興会海外特別研究員(海外学振)として博士研究員(ポスドク)をしています。研究分野は半導体の物性・デバイス特性の評価で、特に近年注目を集めている窒化ガリウム(GaN)や炭化ケイ素(SiC)といったワイドバンドギャップ半導体について研究をしています。

私が博士課程進学を志したのはB4の4月に研究室に配属されたころです。博士課程のことをよく知らなかった私は、指導教官に相談したところ、「研究者として一人前になるためには修士課程のみでは不十分、博士課程での修行が必須」「アメリカの大学院では博士課程に進むのが当たり前」と熱弁いただき、博士進学に大きな興味を持ちました。

記事の続きを読む

画像1

株式会社アカリク(https://acaric.co.jp/)は「知恵の流通の最適化」という理念の下、大学院生やポスドクを対象とした求人情報の提供やキャリアセミナーを開催しています。また、現役大学院生から大学院修了者まで幅広く対応したエージェントサービスも提供しています。他にもLaTeXの環境をクラウド化できるサービスも運営しています。

【運営サービス一覧】
 ◆アカリクWEB
 ◆アカリクイベント
 ◆就職エージェント
 ◆転職エージェント
 ◆Cloud LaTeX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?