見出し画像

#データで見る 博士の企業就活 #ポスドク総研

博士課程の学生は、学部や修士の学生よりも高い専門性を備え、年齢も重ねています。しかしながら、就活というフィールドでは初心者です。さらに、就活を取り巻く環境は厳しい現状です。新卒の研究開発者を採用する企業は、増加傾向にあり、その間口はひろがりつつあることも事実ですが、就職活動を成功させるためには、万全の準備と対策が必要です。

企業の視点

まずは、企業の視点に立ってみる事から始めてみましょう。自分をPRする上で、事前に相手のニーズを知る事は重要なプロセスです。企業はなぜ研究開発をするのか?という切り口から、その理由を見てみましょう。下のグラフは、2019年の調査(科学技術・学術政策研究所『民間企業の研究活動に関する調査報告2019』)から、割合の多いものを抜粋して、順序化したものです。

記事の続きを読む

画像1

株式会社アカリク(https://acaric.co.jp/)は「知恵の流通の最適化」という理念の下、大学院生やポスドクを対象とした求人情報の提供やキャリアセミナーを開催しています。また、現役大学院生から大学院修了者まで幅広く対応したエージェントサービスも提供しています。他にもLaTeXの環境をクラウド化できるサービスも運営しています。

【運営サービス一覧】
 ◆アカリクWEB
 ◆アカリクイベント
 ◆就職エージェント
 ◆転職エージェント
 ◆Cloud LaTeX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?