見出し画像

人間としての最大の長所「真面目」の強み

突然ですが、あなたは生きてきて一度でも誰かに「真面目だよね」と言われたことはありますか。

普段の生活態度でも、好きなことに対しての意識でもなんでも。
それがどんなことでも私はいいと思います。

今日、私は職場で上司からある一言を言われました。
「職場の中で誰よりも真面目だと思ってるよ。」
中学1年生のときから同級生からは真面目の代名詞がつくくらい「真面目だよね」と言い慣れているわたしですが、今日はなんか特別に感じられたので書きます。

私は、話し方や表面的な性格がとても軽く見える性格なので、仕事をする上で業務上でナメてると目上の先輩方から思われるのが嫌でした。仕事に対して、関わる人たちに対していつも真摯に向き合って努力してると思ってたから、取り繕って敢えて明るく振る舞ってるだけで仕事のやり方を勘違いされるのがとても嫌でした。

だから、「若いけど、しっかりしてるよね。」とか、
「いつもは面白い子だから一瞬この子大丈夫かな?って見えるんだけど書類も誰よりも早くて完璧だったよ!」って目上の大先輩になんの偽りも謙虚さもなく言ってもらえることが嬉しかった。

社会人5年目の23歳になる年、やっと日々説得力と共に実績がついてきて、長年生きてきた先輩方に少しずつ認めて貰えてきたと思っています。

真面目に日々取り組んでいることも周りに理解してもらえる。
だけど、普通に会話をしてみると砕けた話もよくする。
先輩からは「だからこそ表面上では明るいけど本当はたくさん悩んでるんじゃないか。」って心配させてしまったこともありましたし、実際ストレスが溜まるとすぐ体調に変化が出る体質なので、周りの大人からは強そうに見えて弱いことももう見え透かれてたんだなって思います。

なんか今日一日仕事をしてて、不思議と自分や他人の行動に余裕をもって受け入れる心を持てて生きられた気がしました。

こんなこと自分で言うのもなんだけど…
アリさんマークの引越し社のCMで綺麗な女性が「真面目にやってきたからよ!ねっっ❤️」っていうシーンを思い出して、「真面目がいちばん!!!」って改めて思った自分がいました。笑

学生のころと社会人は全く違います。わたしの職種は特に「世間体」ありきの仕事なので、常に知事や国からの指示を受けて迅速に行動しなければなりません。
飲み会に行く時も常に心に公務員としての「自覚」という言葉が大きくひっかかっていています。特に周りが大学生で毎日飲み会を楽しんでた夜も残業を4〜5時間していた時期もありました。そういう辛い時期を乗り越えて、周りが社会人になってるのをみて正直まだまだ甘ったれすぎてクソだと思うときもしばしばあります。だけど、その分4年間わたしは人生の先輩方から「真面目に取り組む時間」を教えてもらったことには本当に感謝しています。

自分の信念や目標・あとは周りに対する感謝の気持ちを常に持ってれば、
真面目に頑張れると実感しました。
そして自分の行動をしっかり評価してくださっている上司や先輩に恵まれたことに感謝の気持ちで幸せな1日。

私たちがこうやって過ごす何気ない1日や一瞬も、
己の生きる一瞬一瞬の大切な時間ですよね。
芸能人がコロナウイルスで亡くなったニュースを見て、悲しく思いました。
自分の生活も飽きてきたり、寂しくなってきたり、神経質になっています。
当たり前が当たり前じゃなくなってることは誰しもが感じていることだと思います。

だからこそ、毎日1つでも、周りとの関わりを大切に楽しいことや前向きなことを考えていこうと思いました。
自分を高めてくれる一言に素直に受け入れられる素敵な自分でいたいな。

※終盤になって、
ケツメイシ「出会いのカケラ」がランダム再生で流れてきて、空気読みすぎやろ!!!!っって少しうるっとときました。

大切な人が本当に大切だからこそ今は会わないという選択があるんです。

わたしは、先日小さめのマスクを10枚1,100円で入手しました。
自分の家に小さめのマスクが2枚しかない。そんな状況でも真っ先に思い浮かんだのは、広島の祖母でした。郵便局に行ってすぐレターパックで送りましたよ。
わたしを見習えとは全く思いません。偽善者って思われても別にいいです。
だけど、自分にとって大切な人が、数時間後・数日後に急死する可能性がある日本になってるんです。自分のやるべきことはもちろんやります。だけど、自分のことばかり考えてて何も得られませんね。

「いいんだぞ。自分自身の心に聞け、自分勝手な思考で誰かを不幸にさせることで自分が不幸にならないならな!!!」と誰しもが思って欲しいです。

わたしには大切な恋人も心友も同期もいます。
離れて暮らしててもみんなを大切に思っています。


今の自分たちの状況に似てると思うので、皆さんもぜひ聴いてみてください。