見出し画像

出版のプロが教える「読書のすすめ」

「本読まなきゃ!」→「読んだら楽しいかも?」と思えるようになる1時間

「学びの余白」アトリエ

オンライン特別講義期間中(2020.9.1-9.30)
毎週水曜 19:00-20:00 に開催される「学びの余白」アトリエ
9/9は、読書をテーマに余白ある集いが新たな関係性を生み出します。

オンライン講義の時間は、地域や組織を超えた目的・テーマに沿ったディスカッションが行えるのが特徴。

一方で、オンラインの 講義だけだと余白を作るのが難しくなります。
・アイデアが生まれる雑談
・共通項が見つかる話の種

地域や組織を超えた関係性の中で、
「役に立つつながり」から「意味のあるつながり」を生むための「余白がある集い」が重要です。

ある意味「無目的集いという目的」を持つゆったりと、まったりとお届けする企画

読書のすすめ

出版のプロが教える「読書のすすめ」 

「本読まなきゃ!」→「読んだら楽しいかも?」と思えるようになる1時間

浅く、広く、ときどき深く。
「おもしろいから読む、読書のすすめ」

小学生の時の読書感想文。
そのトラウマで読書が嫌いになった人も多いはず。
参考書、課題図書、社会人になってからも読まなくちゃいけない本がたくさんあって・・・。

「ぶっちゃけ、読書なんて大っ嫌い。」
そんな方と一緒に考えたい、
「本を読むってどういうこと?」

読書会のブラタモリ「読書のすすめ」

知識が増えると見え方や捉え方、ちょっとした楽しみ方も増える。
それはいろいろな物事を、楽しむための知識や興味をたくさん持っているからできること。

読まなくちゃいけない本を捨て、 おもしろそうと手に取った本を読む。
読書が楽しくなるためのリラックスした時間。

読書好きも、読書が嫌いな方も。
知識や興味が増えて、日常生活の捉え方が変わります。

ゲスト&モデレーター

ゲスト: 九州老舗の出版社「株式会社梓書院」取締役 前田司さん
モデレーター:SCBイノベーションアカデミー福岡 矢野

プロフィール

株式会社梓書院 取締役部長/漫画原作家
前田 司さん
営業から編集、校正、取材、原稿執筆、漫画原作など幅広く活動。ビジネス書や実用書、社史・記念誌をはじめ、漫画による企業/自治体ブランディングなど制作実績多数。また漫画原作家としても、世界文化遺産に登録された宗像・沖ノ島を題材にした漫画『海の民宗像』をはじめ、多数の漫画原作を手がける。

梓書院
福岡で創業48年目を数える梓書院さんは、『季刊邪馬台国』や『マンガ九州の偉人・文化ものがたり』シリーズなど、一般書だけではなく、歴史・研究の分野や漫画・電子書籍に至るまで様々な書籍を出版する老舗の出版社。

※ SCBイノベーションアカデミー福岡校主宰のオンライン特別講義、受講メンバー限定で参加できるイベントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?