見出し画像

情報をシェアし交流する場 -メンバーズ・コミュニティ-

2007年にスタートしたアカデミーヒルズのメンバーズ・コミュニティは、共通のテーマのもと意見交換や勉強会を行うメンバー主体のサークル活動です。会員制ライブラリーならではのメンバー交流・情報シェアを楽しんでいただく、メンバー限定のコミュニティ活動です。

ヨーロッパ旅行研究会(メンバーズ・コミュニティ最終回)

6月11日に開催された「ヨーロッパ旅行研究会」が、アカデミーヒルズの施設閉館前の最後のメンバーズ・コミュニティの定例会となりました。
テーマは、「最近のヨーロッパ事情 / 今までの活動を振り返って」でした。

前半の「最近のヨーロッパ事情」では、最近ヨーロッパへ旅した2名のメンバーが情報をシェアしてくれました。

1人目は5月に12泊14日でスペインへ旅したメンバーです。北部のビルバオから南部のアンダルシア地方までのスペイン縦断旅行だったそうです。
定例会では画像を見ながら、中世の街並みの素晴らしさ(カセレス)白い街の美しさ(アンダルシア)、そして最近のヨーロッパ事情(コロナ禍を経て変わったことや円安でもホテルを安く予約できる方法など)を紹介してくれました。

(左)ライトアップされているカセレスの中世の街並み
(右)アンダルシアの白い街と青い空
(スペインへ旅したメンバーからご提供いただきました)

2人目は6月に出張でスイスへ旅したメンバーで、2020年に開通したロープウェイ「アイガー・エクスプレス」の体験(標高2,328mまで約15分で到着するそうです!)や、クライネ・シャイデックにある新田次郎氏の記念碑などを紹介してくれました。

(左)クライネ・シャイデックの駅 (右)新田次郎氏の記念機
(スイスへ旅したメンバーからご提供いただきました)

何度もヨーロッパへ旅されているお二人は、メジャーな観光地だけではなく、穴場スポットや実際に現地へ行かなければ収集できない情報を紹介してくれました。

メンバーの自主サークル「メンバーズ・コミュニティ」

2007年にスタートした「メンバーズ・コミュニティ」ですが、17年の間に39個のコミュニティが活動してくれました。
この仕組みができる前の2005年に主体的にスタートした「ブックナビクラブ」は最長の19年の活動期間、そして1年足らずで活動が終了したコミュニティまで様々ですが、どのコミュニティも主宰者の熱い思いと、それに共感・賛同するメンバーの皆さんの力で活動ができたと思います。
「メンバーズ・コミュニティ」を支えてくださったメンバーの皆さまへ、心より感謝しております。どうもありがとうございました。

今までに立ち上がった「メンバーズ・コミュニティ」(五十音順)

・アイデア着想会 知恵の輪 -話し・つながり・創り出そう!-
・アイディアの種を育てよう 触って、体験して、楽しんで、の会
・iPhone/Android研究会
・麻布六本木学研究会
・アジェンダ実現Project〜毎日が楽しくなるツール活用術〜
・アントレプレナーシップ・アカデミー
・イノベーション&アントレプレナーシップ研究会
・映画の会
・英語で語ろう友の会
・映像ジャーナリズム
・江戸から学会
・健康研究会
・個人事業研究会
・コーポレート・スタートアップ研究会
・The Economist Readers ゆるり
・事業開発・ベンチャー研究会
・士業道場
・スポーツビジネス研究会
・スポーツを楽しもう!
・スマートフォン勉強会
・大好きな仕事や趣味の知見をシェアする会
・誰でも気軽に楽しく英語で交流する会
・ディベートクラブ
・デザインについての勉強会(モノ・コト・ヒト・シクミ ラボ)
・テック・カフェ
・天空のマップ・カフェ
・とっさの英語力を鍛えようの会
・ハッピー⭐︎パワポピクニック♪
・ハピネス40%向上ドリル
・ビジネスリーダーを科学する”白いCanvas"
・武術研究会
・ブックナビクラブ
・プレゼン合同自主トレ
・マーケティング研究会
・未来の人生100年時代を考える Visionary MC
・未来のライフスタイルを創る会
・ヨーロッパ旅行研究会
・六本木ケーススタディアソシエーション
・Roppongi Learning Community〜学びの輪〜

アカデミーヒルズ 熊田ふみ子


#アカデミーヒルズ #メンバーズ・コミュニティ #自主サークル #交流 #シェア



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?