見出し画像

六本木の街歩き-「ブラヒロシ」を3年ぶりに開催!-

11月19日(土)に、3年ぶりの「ブラヒロシ」を開催しました!

「ブラヒロシ」とは、ライブラリーメンバーの自主サークルのメンバーズ・コミュニティの1つ「天空のマップ・カフェ」を主宰してくださっている太田弘さんと一緒に六本木の街を散策するイベントです。
太田弘さんは、慶応義塾普通部で長年教鞭をとられ、日本地図学会の常任委員も務めていらっしゃる地図のエキスパートです。
こちらの写真は、当日の太田先生のスニーカー。なんとニューヨークの地図がプリントされています!
本当に根っからの地図好きです。

ニューヨークの地図がプリントされたスニーカー

そんな太田先生が考えた今回の「ブラヒロシ」のテーマは、テレビドラマの「六本木クラス」です。
参加した18名のメンバーと一緒に、ドラマのロケ地を巡りながら六本木の街を実際に歩いて、新たな発見や素朴な疑問が解消されるなど、楽しい時間となりました。

今回の散策コース
六本木ヒルズ内の地形の高低差について説明をする太田先生
緩やかな登り坂(芋洗坂)
いつもは気にせず歩いていますが、大昔はこのあたりが海辺だったこともあるとか。。。
芋洗坂を登りきり、六本木の交差点で高低差を確認!
「二代目みやべ(移転前)」のロケ地。
「二代目みやべ」のロケ地の前の朝日神社の一角に設置されている井戸。
実際に水が出てきます。
街歩き当日は秋晴れで
紅葉も堪能できました。
星条旗通りに位置する米国陸軍プレスセンター。
米国からの要人のヘリコプターの離発着の場としても有名です。
陸軍の車の車両ナンバーは「Y」だそうです。
青山墓地から六本木ヒルズをのぞむ。
「二代目みやべ(移転後)」のロケ地

2時間弱の散策でしたが、お天気にも恵まれ、あっという間でした。
参加されたメンバーからは、「テレワークで運動不足だったので丁度良かったです!」という声も。。。


戻ってきた後も、興味深く地図の眺めるメンバーの皆さん。

2019年の秋以来の3年ぶりの開催となった「ブラヒロシ」。
メンバーの皆さんと一緒に歩くことで、新しい発見や驚きなどが多く、見慣れた街を新鮮に感じることができました。

参加してくださったメンバーの皆さん、お疲れ様でした!
そして、準備をしてくださった太田先生、ありがとうございました!

アカデミーヒルズ 熊田ふみ子

#アカデミーヒルズ #メンバーズ・コミュニティ #街歩き #六本木クラス #地図  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?