見出し画像

遠い秋の日

 おはようからお休みまで、如何お過ごしでしょうか。
 Acacia Leafの神崎です。

まくら

 秋らしい涼しさになったと思いきや、昨日(9/7)の日中はまた猛暑で冷房が無いと過ごせず…、変わりやすい気候ですが如何お過ごしでしょうか。
 私は秋が好きなので、早くこの暑さも何処かに行って頂きたいと常に願っています。


何故9月はこんなに暑いのか

 ここ数年は9月より、どちらかと言えば秋が終わりを迎える11月初旬頃にやっと秋の雰囲気を味わうことが出来る気がします。
 日本の気候がかなり変わってしまいつつ有りますね。
 そんな中でも、道端で見かける植物で秋の気配を感じることは出来ます。

 例えばこちら。

 秋の風物詩、ススキ。
 こちらは3年前、札幌を訪れた時に撮影したものですが、穂が出切っておらず、数週間は楽しめそうな雰囲気でした。

 こちらも秋を代表する花、コスモス。
 時期は憶えていないのですが、実家へ帰省した時に出かけた場所で撮影しました。
 駐車場の敷地内だったかと思いますが、砂利の中でも懸命に咲く姿に勇気をもらえます。

 気候は暑くても、確実に秋に進んでいる。
 写真を見返していてもそう感じます。
 今年はどんな風景に出会うことが出来るのでしょうか?

こちらの企画に参加させて頂きました

<この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です>
#クロサキナオの2024CalmSept

 今回の記事にて、いつも共同マガジンにてお世話になっているクロサキナオさんの企画に、また参加させて頂きました!
 9月、どんなことを書けば良いだろう…と楽しみながら深く考えることが出来ました。
 ありがとうございました!

共同運営マガジンをやっています

 noteを通じて楽しみたい、楽しませたい。癒したい、癒されたい。
 いずれかに当てはまる方にお勧めのマガジンです。
 是非お気軽にご参加頂けますと幸いです!

こちらも何かのご縁なので…

 是非他の記事もお読み頂けましたら幸いです!
 ↓こちらにまとめています↓

「ふーん、神崎って実は音楽系のカメラマンなんだ!どんなの撮るんだろう?」
 と思ってくださった方はこちらのマガジンも是非↓

頂いたサポートは今後の撮影業務(主に機材費、交通費)に役立たせて頂きます。もしよろしければお気持ちを頂けますと幸いです!