見出し画像

自分アップデートは大事という話

 おはようからお休みまで、如何お過ごしでしょうか。
 Acacia Leafの神崎です。


まくら

 今回は #仕事について話そう についてのお話です。
 私は普段、カメラマンとしての仕事の他に、出向で別の仕事(詳しくは言えませんがデスクワーク系)をしています。
 そちらについて今回はお話したいと思います。

意外と色々なことにも使える知識

 出向先の仕事をし始めてから、独学ですが少しずつ学び始めたことが有ります。
 それは「Excel」。
 今までは正直、主に確定申告に使う領収証・請求書の計算でしか使っておらず、使えたとしても四則計算とSUM関数位でした。
 以前魚市場の総務として働いていたとは思えない程の雑魚ですね(笑)
 しかし、出向先の仕事ではどうしてもそれ以上の知識を求められるようになりました。

 この仕事を始めて覚えた関数はいくつか有りますが、正直まだアンチョコを見ないと使えないものも有ったりするので、毎日少しずつ覚えています。
 今は検索すると出てくるので、調べる回数を1回でも少なくしたいな…と思いつつ日々闘っています。
 今後別の職場に行く時が来ても、Excelの知識は多ければ多い程良い筈なので。

資格を取りたい

 ご存知の方も多いと思いますが、Excel等のMicrosoft OfficeソフトにはMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)という国際資格が存在します。
 ずっと取りたいと思い続けて早数年。未だに行動に移せていませんが、そろそろかと思っています。
 一度諦めてしまった日商簿記の3級、英検2級も。
 勿論本職はカメラマンなので、その関連の資格にも挑み続けます。
 そのためにはコツコツ勉強しないといけませんね。精進します!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

頂いたサポートは今後の撮影業務(主に機材費、交通費)に役立たせて頂きます。もしよろしければお気持ちを頂けますと幸いです!