見出し画像

泡立て器なしでも!? 炊飯器パンケーキ、味噌マドラーで挑戦!

入院している時は、
短い動画を
ちょくちょく見ていました。

その中に、
炊飯器を使った
調理のものが。

食欲はなかったものの、
その手軽さに、
やってみたい、
という気持ちは
募っていました。

そしてついに今日、
それを実施。

作ったのは、
パンケーキです。

材料は、

  • 米粉のパンケーキミックス200g

  • 卵1個

  • 牛乳100ml

牛乳は説明書によると、
160ml必要だったのですが、
足りなかったため
水を足しました。

かき混ぜるのは、
本来ボウルですが、
面倒なので炊飯器の内釜を
そのまま使用。

そして、混ぜるのには、
みそを掬うための
「味噌マドラー」を使いました。


写真を見てもらうとわかりますが、
角張ってはいるものの、
うちにあるものの中では
最も泡立て器に近い(笑)

泡立て器はないのに、
こんな特殊な器具は
あったりするんですね。

むしろ、泡立て器に
ヒントを得て
作られたものかもしれません。

内釜で卵を解いて、
牛乳を追加。

そこに、
米粉のミックス粉を
加えて混ぜる。

いずれも、味噌マドラーで
うまく混ざりました。

これをそのまま、
炊飯器にセットして
スイッチポン。

以上。

完成のメロディを合図に
炊飯器の蓋を開けると、
残っていた泡で
表面にぷつぷつと穴が。
でも中身は、
よく焼き上がっている
ようです。


周囲には「羽根」が
付いてしまいましたが、
これは内釜で混ぜたため。

お皿に盛る時に
ひっくり返すと、
きれいな見た目で
なんの問題もありませんでした。


パンケーキとしては
4枚分とのことで、
これをフライパンで
焼くのは大変そうですが、
炊飯器で作って、
あとで切り分ければ
何の問題もなさそうです。

肝心の味ですが、
これは材料によるものなのか、
甘さはかなり控えめであっさり。

米粉だからか、
もっちり感は出ていました。

ちょっとパサつきもあったのは、
牛乳が足りなかったからかも
しれません。

でも、上に載せたバターとの
相性も良く、
おいしくいただけました。

これだけ簡単だと、
またやれるな、
という感じがします。

「決まったやり方」や
「特定の道具」に
こだわらなくても、
うまくやれるもんなんですね。

簡単なので、よかったら
試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?