9月25日(金)

今日は先月末に膝の手術をして入院してた毒母が退院した日だった。

4時間くらい寝たのかどうかも怪しいが朝の4時に起きてしまい、そこから朝飯食ってYouTube見て時間を潰してたら8時半くらいになって着替えて朝9時に家を出て、9時半前には病院に着いて退院する10時まで時間があったので時間まで暫く駐車場で毒親父の車内で待機する事になった。

10時5分前に警備員さんに関係者証明のカード?を貰い、病室近くの多目的ホールの椅子に座って毒母が来るのを待った…が、1時間過ぎても来ない。

毒親父は「ちっ、まだかよ」「おせーな」とご立腹の様子。

俺は「うわ面倒くせぇな」と思いながらも「早く来てくれ」と内心思ってた。その毒母を待ってる間に毒親父が明後日の話をして来た。

「明後日はメルカリで買ったベッド取りに行った後に〇〇(弟)の家に行って冷蔵庫外に降ろすからな」と言われ俺が「冷蔵庫か、持てっかな。重いだろうな」と言うと毒親父が「なんだ、根性で持てよ」と根性論でモノを言ってきた。

そして役1時間半?経った時に毒母が来た。毒母は松葉杖をついていて予想以上に膝の具合が良くないようだった。

そして周りに人が居たからか、毒親父は毒母にキレずにケロッとしてた。

毒母と毒親父は看護婦さんに挨拶をしてからエレベーターに乗ろうとしたら、同じ病室だった中年の女性も退院らしくエレベーター前で鉢合わせになって毒母と毒親父はその中年の女性と話しながらエレベーターに乗り、下に降りた。

外は雨が降っていた。タクシー乗り場で毒親父の車を待った。少ししてから毒親父の車が来て毒母は中年の女性に挨拶をして車に乗った。

車に乗ってから直ぐに毒母が「氷嚢?が欲しいから100均に行きたい」と言うと、さっきまでケロッとしてた毒親父が毒母にキレ口調で「何で今言うんだよ家にアイスノンあるから。そういうのは前もって言えよ、それが筋だろ」(毒親父も全く人の事言えないが)とキレ始め毒母は「わかった、いいよ」と言っていたが、その後も毒親父がブツブツ言ってて軽く口論になっていた。

その後は特に大事になる事は無かったし毒母の肩を持つ気は無いが、退院してすぐに毒親父のモラに巻き込まれた毒母は可哀想だと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?