7月31日(金)

日記を書いてなかった9日の間に毒親父から言われた事とかを書いていこうと思う。

まず一昨日。

毒母が夜勤に行ってから夕飯を食べようと思い1階に降りて夕飯を食べてたら急に毒親父が「おい○○俺の会社、ボーナス出ないと思ったら出るってよ」「良かったよ出て、この家は税金やらなんやらで毎月3〜40万も金が飛ぶ」「母ちゃん来月入院するから何か見つけろよ」と最初にいきなりボーナスが入る話をしてきて、今度は毎回お決まりの「この家は毎月〜」と出費の話をしてきて何か嫌な流れだな、と思ったらやはり「遠回しに俺に仕事しろ」と言ってきた。

毎回いきなり「今月厳しい〜と金がないアピか出費がどうたらの話」をしてきたと思ったら「遠回しに仕事しろ」と言ってくるこのお決まりの流れ。

昨日は昨日で、毒母が夜勤が休みだったから毒親父は直接は俺に「仕事しろ、見つけろ」などと言ってこなかったが、近所にラーメン屋がオープンする話を聞きつけた数時間後に俺に「あのラーメン屋、従業員募集してる」とLINEで遠回しに面接行けと言ってきた。

話は変わるが、今年の2月に初めて俺は地元のメンタルクリニックに行った。そこで不安障害・神経過敏と診断された。

毒母には言ったが毒親父には言ってない。何故か?

毒母はまだ話を聞いてくれる方で口も固い。しかし、長年に渡る毒親父の心理的DVのせいで思考停止してしまっている。

そして毒親父、こいつだけは死んだ毒祖母と同じで昔からダメだ。

日本語は通じるが会話が出来ない。そして冷静に話し合いをする事もできない。

いつも感情的になって、ただでさえ普段から声がデカいのに勝手にキレて3割増で大声で暴言を吐いて物を投げて暴れる。

昔こそよく物を投げてたが、最近では無くなった。その代わり拳でテーブルを叩く様になった。

色々と話が脱線してしまっているが、毒親父の特徴を簡単に言うとそんな感じ。

そのうち毒家族一人一人の特徴を書こうと思ってるけど、語彙力が無いので上手く伝わるか心配なところ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?