10月11日(日)

今日は最初は7時くらいに起きたけどまた寝て、次は9時過ぎに起きたけど…またまた寝て、最後は10時半過ぎてた…

9時過ぎに起きた時に弟が部屋に入ってきてタバコを吸い始めた。それに俺はイラついてふて寝して次起きた時は10時半回ってた。

とりあえず腹減ったから飯を食おうと思って下に降りたら毒モラや弟とかが飯を食ってて、相変わらず毒モラは食事後に不快音を出しててムカついたから、さっさと飯を作って2階の自室に持って行った。

俺は飯を作ってる時に弟に「今日から俺の部屋でタバコを吸わないでくれ」と言った。そしたら案の定「何で?」だのと色々言われて面倒だった。

2階の自室で飯を食って暫くしたら弟が部屋に入ってきてタバコを吸おうとしてたから「タバコ吸うなって言ったろ?」と真面目なトーンで言うと弟は毒モラがふざけながら煽ってくる言い方で「1本だけ吸わしてくれよー」と言ってきたから「無理だ。下で吸えよ」「俺の部屋は喫煙所じゃない」「俺の部屋で吸うならお前の部屋でも吸うぞ」と言ってたら

弟はいきなり逆ギレし始めて「俺らに吸うなと言うならお前も吸うなよ」「この部屋で吸うなと言ってもお前の名義じゃねーだろこの家は」と毒モラみたいな事を言い始めた。

こうなるともう面倒くさい。俺は「前にもお前に吸うなと言った。」と言うと弟は「昔の話をしてんなよ今の話だろうよ」「じゃあ何で俺らが来た時に一時期この部屋で吸わせてたんだよ」と言ってきたので俺は「それは我慢してたんだよ」と言い

最終的に俺が「前から吸うなとは言ってたがお前が忘れてるだけ。後、前々から言ってるけどコーヒー缶に入った吸殻とか自分で持ってきた物とかいつも片さないのもあるから」と弟に言ったら少しは納得したのか最後の1本を吸い終わったら「はい、これで終わり。」とまだふざけてたが、そう言って部屋を後にした。

弟も毒モラ同様、自分が悪いのに相手に正論を言われるとまず「ニヤニヤしながらふざける」そして「相手の言葉を真似したり煽ったりしてくる」こちらが確信を突いた言葉を言うと、いきなり顔色が変わってスイッチが入って「逆ギレ」をし始め「自分の事は棚に上げて暴言を吐く」から本当にタチが悪い。弟は自分が毒モラと同じという事を理解してない。

というか紙巻タバコは本当に臭すぎるし不快。俺は紙巻タバコ全般が臭すぎてタバコだと認めたくない。

上記の話では弟だけしか出てきてないが、弟の嫁も俺の部屋で吸っていた。しかも弟と同じタバコで平日、弟は仕事で居ないけど、嫁の方は赤ん坊の世話で家に居るし、タバコは俺の部屋で吸ってた。

しかも向こうのタイミングでノックして吸いに来るから俺も自分の時間欲しいのに何時、部屋に来るか分からんからそれも段々と嫌になってた。

ただでさえ弟夫婦が来てから、2階のリビングの物を片づけたし、その物を置く場所無いから仕方なく俺の部屋に置いたけども結果的に俺の部屋が物置になってる始末…それプラス弟夫婦の喫煙所にもなる始末…

毒親育ちの後遺症で脳がやられて正しい判断が分からなくなってたけど、今日ふと思い出して弟に言ったのは正解だった。

俺だけが我慢する必要もないし。思い出したら言いたい事は言うようにしないとダメだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?