見出し画像

ストイックであることと、美しさの関係

みなさんの1日・1週間のスケジュールってどんな感じですか?お休みの日は何も予定を入れない方、アウトドア派の方、、いろんな方がいると思うのすが、仕事が休みでもびっちりスケジュール入れちゃう方って少なからずいると思うのです。

ちょっと前までの私もそんな感じでした。午前中は資格取得のための勉強、終わったら玄米ご飯に合う和食作って、美容系の番組をチェックしながらお昼ごはん。終わったらセルフエステに行って、ピラティス行って、ランニングする。。みたいな。。1日に何回も外で服を脱いだり着たり(汗

まわりの人にはストイックだとよく言われますが、女優さんとかプロのダンサーさんとか、もっともっと努力しているし、お金も使ってるし、なんならそれが仕事だから休みもないということを知っているので、(そうではない方ももちろんいますが)当たり前だと思ってやっていました。

そんな生活を続ける中に仕事のストレスも相まって、季節の変わり目に体調を崩してこじらせました。今までは1日おきに5Kmランニングしていたのを、3週間近く走ることができない。という状況になってしまいました。これまで肌トラブルに悩まされたことなかったのに、朝起きると何かしらできていて、あげくのはてには帯状疱疹。。メンタル的もつらかった。。

そこで立ち止まって、少しライフスタイルを見直したんです。走りたくなったら走ろう、くらいの気持ちでいいんじゃないかな。。って。1日のスケジュールも3個も4個も入れるのではなく、行きたくなったら行く。何もしない日があってもいい。

体の声を聴いて動くようになってから、体を動かすことも楽しいし、汗をかくことも気持ちよく感じるようになりました。今日はピラティス頑張ったから、このあとは温泉行っちゃおう!とか。これまでは、強迫観念にも近い気持ちだったんだなぁと思いました。

美しい人は、その分努力している それは事実で変わらない。
だから私も自分の思う美しさに向かって、努力し続けたい。
でも、体が発しているサインを無視してまでやることは非効率的だから、耳を傾けよう。それが本当のストイックってことなんじゃないかと思うようになりました。

ちなみにエステのマシンは、購入しました!自宅で習慣にしてやってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?