見出し画像

第7回目 電子レンジで濃厚チョコレートプリン

こんにちは。
アクセシブルキッチンをご覧いただき
ありがとうございます。

見えない 見えにくい人でも簡単に
美味しく楽しく調理!!をコンセプト
に 様々なレシピを公開できたら良い
かなと思っております。

普段私は見えない 見えにくい人に
お料理の工夫の仕方を教えたり、
白い杖を使っての歩き方を教えたり
様々な訓練をしています。

さて今回は第7回目。
簡単に作れるスイーツを紹介したいと思います。
なんと材料3つで作れる濃厚チョコレートプリン
を作っていきたいと思います。
簡単で しかもあっという間にできるので
お友達が午後から急に来るというときでも作れます。
では 早速始めましょう。

調理時間は約15分。材料は2,3人分で約300円です。
本日使う材料から説明いたします。

板チョコ75~80g
マシュマロ50g
牛乳150mlとなっています。

まず チョコレートを大きなボウルに割って入れて
湯煎して溶かしていきます。
少し時間がかかるので 次の工程にいきたいと思います。

次に マシュマロと牛乳をボウルに入れ 、
600Wの電子レンジで2分加熱して溶かしていきます。
今日はバニラ味のマシュマロを50g用意いたしました。
円柱形のもので横幅が2㎝ぐらい、円の部分がだいたい直径1.5㎝ぐらいの
マシュマロで50gだと大体15個ぐらいになります。
そこに牛乳を150ml入れていきます。

以前にも紹介したんですが、50ml、 100ml、 150ml、200mlと
段になっている計量カップを今日は使って150ml
下から1個目 2個目 3個目のところまで牛乳を入れていきたいと思います。
この150mlのところに指を当てていただいて、
指の先が冷たいのが感じられるまで入れていきます。
そしてマシュマロの中に入れてしまいます。
これでラップをしないで600Wで2分加熱します。

ではいってきます!!

電子レンジでマシュマロを溶かしている間に
先程の湯煎したチョコレートを溶かしていきたいと思います。
チョコレートを溶かすための湯煎ですが、
鍋に熱湯入れたものを下に置き、その上にボウルを浮かせます。
ボウルの中には 細かく砕いたチョコレートを入れ 、
ゴムベラで混ぜて溶かしていきます。

チョコレートなんですが 、マシュマロの甘さにもよるのですが
ブラックチョコレートでもミルクチョコレートでも構いません。
今回は 明治のミルクチョコレートを使っています。

板チョコ1枚が50gになりますので1枚と2分の1枚
チョコレートを溶かしていきます。
ここで一旦チョコレートを置いておきます。

できました!!

これで牛乳とマシュマロが熱く溶かされました。
あと泡だて器で混ぜていきます。
まだ出したときにはマシュマロの大きな塊があるんですが、
牛乳が温められていますので泡立て器で混ぜているうちに
だんだんと溶けていきます。
なんとなくぶつかるものがマシュマロ、あるのが混ぜているうちに
だんだんとなくなってくるのがわかります。
しっかりと溶かしてください。こんな感じです。
マシュマロと牛乳がしっかりと混ざって溶けて液体になっています。

次に 先程溶かしたチョコレートにマシュマロと牛乳を溶かした液体を
2回ぐらいに分けて加え混ぜていきます。
チョコレートのところに半分位入れて泡だて器で混ぜて
また半分全部入れてしまいます。
その時に残っていると勿体ないので、ゴムベラでしっかり
全て入れてしまいましょう。

ここの混ぜ方がポイントで混ぜ方があまいだと
後程2層に分離してしまいます。
でも分離しても見た目が意外と綺麗で奇跡のスイーツが出来上がります。
今回はしっかりと混ぜておきます。
塊が泡だて器で感じなくなければもうしっかりと混ざった証拠になります。

最後にお好みのグラスに入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて
固まるまで十分冷やしたら完成です。
今回は150ml位入る透明のグラスに入れてみます。
今日はグラスをとりあえず4つ用意してみました。
今はボールの注ぎ口から直接入れてしまったのですが、
おたま等を使って等分に入れていただいても良いと思います。

はい 冷蔵庫で1時間半程冷やしてできたものになります。
こんな感じでちょっと2層になっています。
上1㎝位がムース状になっている感じです。

では 飾りつけで余ったチョコレートをムースの真ん中にひとかけ
さしてみたいと思います。
はい こんな感じに出来上がりました。
ちょっとプルプルしてる感じになります。
これから夏の暑い時期にお友達が来るときに
作ってみてはいかがでしょうか?
とっても美味しい 濃厚なチョコレートプリンになります。

はい 今回のアクセシブルキッチンいかがでしたでしょうか?
今までおかず系のものばかりだったので
今回はスイーツをご紹介いたしました。
是非コメントをいただけると嬉しいです。

またこのチャンネルが良かったなと思いましたらチャンネル登録と
Goodボタンをよろしくお願いいたします。
では 次回をお楽しみに!!

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?