見出し画像

第16回 電子レンジでカジキの煮付け

こんにちは。
アクセシブルキッチンをご覧いただき
ありがとうございます。

見えない 見えにくい人でも簡単に
美味しく楽しく調理!!をコンセプト
に 様々なレシピを公開できたら良い
かなと思っております。

普段私は見えない 見えにくい人に
お料理の工夫の仕方を教えたり、
白い杖を使っての歩き方を教えたり
様々な訓練をしています。

さて 今回は第16回目。
電子レンジを使ったカジキの煮付けを作っていきたいと思います。
漬け込み時間も必要ないのに簡単で本格的な味に仕上がります。
ご飯がすすんで困ってしまうかもしれません。
では 早速始めましょう。

調理時間は約15分。材料は2人分で約500円です。

本日使う材料から説明いたします。
カジキ2切れ
醤油25cc
酒25cc
みりん25cc
砂糖大さじ1
しょうがチューブ適量

まず 調味料を耐熱容器に入れて混ぜます。
そしてカジキが重ならないように入れ、ラップをフワッとかけます。

本日使う耐熱容器になります。
底面が20センチ×10センチぐらいで、高さが10センチぐらいある
耐熱容器になっております。
カジキが重ならなければいいので、多少重なっても大丈夫なんですが
お家にあるものを使っていただければいいと思います。

醤油25cc。
以前にも紹介した100円均一ダイソーで売っている
液体の調味料入れになります。
蓋に近い方の上を押すと、押しながら傾けると15cc。
そして下の方押すと、傾けると10cc出る形になります。
今日は25ccになりますので、傾けて上と下と1回ずつ押すと出ます。

ではまず醤油です。
これで15㏄。そして下を押してこれで25㏄になります。
酒25㏄同じものになります。
15 、25。
みりん25㏄こちらも同じものになります。
傾けて15、 25。
砂糖大さじ1。
ではこれは小さじになりますので小さじを3杯入れていきます。
生姜 、チューブのものを使っていきます。
こちらはお好みになります。
生姜をちょっと効かせたければ2、3cm分出してもらうといいと思います。
そして菜箸で混ぜていきます。

では カジキを重ならないように入れていきます。
本日使うカジキになります。
こちらを今調味料を入れた耐熱容器の中にカジキを入れます。
そしてラップをフワッとかけていただきまして、
600Wの電子レンジで3分加熱します。
ではいってきます。

できました!!

では 奥からラップをはずしていきます。
そしてカジキを裏返していきます。
再度ラップをフワッとかけてさらに3分加熱します。
ではいっていきます。

できました!!

では またラップを取っていきます。
そして 再度カジキを裏返します。
だいぶしっかりと味がついて色がついてきています。
では再度 フワッとラップをかけて あと1分加熱します。
では行ってきます。

できました!!

ではラップをまた奥から開けていきます。
はい、これで今ちょっともう一度裏返していますが 、
これでおいしそうなカジキの煮付けが出来上がりました。

では 盛り付けをしていきたいと思います。
カジキを1尾乗せていただいて、タレをしっかりかけてあげてください。
そしてもしあれでしたらちょっと緑のもので
ネギとかを置いていただくとても豪華になります。
はい出来上がりました。
もう少しお味が甘いのがお好みの場合は、
砂糖を今日は大さじ1だったんですが、
大さじ2で味をみて調理してください。
また生姜が得意でない方は生姜を入れなくても構いません。
お好きな方は 今日私が入れたぐらい、生姜のチューブ2cmぐらい
入れても良いと思います。
ぜひ アレンジをして楽しんでみてください。

本日のアクセシブルキッチンいかがでしたでしょうか?
コメントや リクエストお待ちしております。
また このチャンネルが良かったなと思いましたら
Goodボタンとチャンネル登録をよろしくお願い致します。

では 次回もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?