見出し画像

セラピストのSNS運用 vol2

こんにちは。
なぜ、マッチングアプリの自己紹介文に
「最近お別れしたので、始めました」って
書き出しにするんでしょうか?笑
そんな情報を書く方はSNSに向いてません笑

さて、そんな話はさておき
SNSの運用は相変わらず難しい
そんな時、とりあえずこれは毎日やって!と
思う事をつらつらと書いていきます。

ストーリーの日課

「1日最低2つ投稿」

1.興味関心を引くための有益な情報
2.DMを送りたくなる問題提起
3.簡潔な購買目的のストーリー

この3つを深く考えながら投稿してください。
ストーリーはアナタを身近な存在にも
遠くにいる存在にも感じさせる事が出来ます。

目的に応じては投稿数をもっと増やしてもいいです。
ただ、ストーリーが切れるのはダメです。

このうちNGなストーリーをいくつか紹介

1.動画を使ったストーリー
2.音楽を付けたストーリー
3.メンションばかりのストーリー

上記の物は基本的にNGです。
電車や移動中など、暇つぶし感覚でSNSを見る層が
圧倒的に多い中、音が流れすぎると嫌になりやすい。

また、動画もストーリーでは見たい部分まで
飛ばしたり出来ないので流し見する人に見てもらえない。

必要なのは、自分の集客したい人向けになっているか?
もしくは、売りたい商品を買いたい層に対して
有益な見る価値のあるストーリーか?

ここを考えてください。
決して、まだ何者でもないアナタのお昼ご飯や
休日の過ごし方を見たいとは思っていません。

フィードorリール投稿

vol1で書いた通り、最初の30日間は
フィード投稿を毎日投稿してください。
そこからは、2週間に1回or月に1回の頻度
リールは毎日です。

ただここで気を付けたいのがアナタのスタイルに
合うのがフィードか?リールか?という事

この記事を真に受けて上手くいくのは僕だけです。
なぜなら、僕の経験で書いているから!
アナタは僕ではないのでこの記事は考える為の
最低条件程度にした方が良いです。

イケてる雰囲気の写真が多いならフィードを
動画編集に魅力を感じるまたは、
「止まっている自分」より「動いている自分」の方が
魅力が伝わるのならリールを

フィードの方が良いなら基本毎日フィード
リールは月に1~2本程度でいいでしょう。

注意点としては、リールの方がどうしても
様々な人に見てもらえる確率が高い。(リーチ数)
ただ、わざわざ自分の魅力が伝わりにくい場で
闘う必要はありません。

何度も言いますが大切なことは「アナタ流」です。
あ、「アナタ流」なんて言ったのは今が初です。

インスタliveの頻度は?

「最低でも月に1回、出来たら週1回」

特にInstagramを始めたてでフォロワー数が
0~500までは確実に行うべきです。

そんなの1人とか来ても5人くらいだよ・・・

だからいいんです。
インスタlive以上にコミュニケーションの取れる
システムは、Instagramに存在しません。
アナタの魅力を知ってもらう最高の場所なんです。

500人以内のうちにいつもコメントを
くれる方を確保できたなら5000人になっても
気軽にliveできますよ。

最低30分は行いましょう。

いいね周り・フォロー周りはダメ?

別に僕は、いいと思いますよ。
商売目的で行くなら勧めませんが、そもそも

「Instagramは、商売用ツールじゃない」

好きな写真や投稿を見つけて好きならいいね!
自分の心が動かされるならフォロー!

ただ、見てもないだろうにいいね!されたり
フォロー返したら外される。って見つけると
気分が悪い。それって人としてどうか?
って話なので言及はしません。

僕なら、「自分の魅力でいいね押させてやるぜ!」
って人の方が好きです。

開始初期におススメの行動

「フォローして貰ったらお礼のDM]

これはマジでやって下さい。
定型文じゃなくて、今その習慣の気持ちや
その方に向けて本当に嬉しい!と伝えましょう。

フォロー1つでそんなに喜ばれたら
なんか良い事をした気に相手もなります。

ビジネスの基本は、「まずは相手を喜ばせる事」
どんなお礼DMが来たら喜んで貰えるか
考えて送って下さい。

最低でも500人フォロワーまではやる事!

初期の毎日の日課にこれもして!

「フォロワーを削除してください」

え!?せっかく増えたのに!!!!
と、思うでしょうが
とりあえず消す基準を見てね!
※フォロワー500人までの場合限定です。

1.ストーリーをほぼ見ていない
2.自分の顧客にならない
3.ログインしてなさすぎる
4.がっつりビジネスアカウント
5.外国人のアカウント
6.フォロー数が2000人以上のアカウント

上記は全て消していいです。
アナタのアカウントの機能を弱くするだけです。

例えば、一般人患者さんを集客したいのに
同業者にフォローされて目的達成になりますか?
一般人にフォローされないとダメですよね。

日本人向けなのに言葉の通じない外国人さんが
沢山見てく入れても意味ないですよね。

コンサルティングのアカウントにフォローされて
その人は、患者さんとして来そうですか?

アナタのアカウントのほかに2000個のアカウントを
毎日見ている人はアナタの投稿を見るまで
飽きずにInstagram見ますかね・・・

500人くらいまでならストーリーの閲覧数
最低300人、可能な限り100%が良いです。
ストーリーで最終的に予約催促をする事が
基本なので見ない人はそもそも来れない。

誰がログインしているか?まで細かい事は
見れませんがInstagramにはインサイト機能から
1日に何人がログインしているか確認できます。

プロフィールの自己紹介の下
プロフェッショナルダッシュボード

「合計フォロワー」をタップ

その項目の一番下に「最もアクティブな時間」

「曜日」を選択すると1日に何人がログインして
見ているかが分かります。

まとめ

Instagramは、手間のかかる女の子です。
女性目線なら年下のちょい悪彼氏です。

毎日、適度な距離感で構ってあげないと
1日サボるだけでも拗ねてしまいます。

ただ、毎日丁寧に世話をすれば、アナタの魅力を
120%伝えてくれる素敵なメッセンジャーになります

丁寧に世話してないのに魅力だけ伝えろ!って
言われても誰だって嫌な気持になります。
Instagramは生き物だと思って頑張って下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?