他人をあるがまま受け入れる

おはようございます。ACのあおです。

今日のテーマは「他人をあるがままに受け入れる」です。

前の敵を愛しなさいにもしかしたら通じることかもしれません。

昨日、主人を喧嘩をしてしまいました。その時に、私はACのコントロール欲求がとても強いことがわかりました。相手が自分のいう事を完璧に理解したと感じるまで自分の主張を言い続けてしまって、結果としてスリップを引き起こし、昨日も大惨事でした。

そこでお互いに振り返ってみた時に、私は自分でコントロール欲求がとても強く、自分の未来や相手の理解までコントロールしようとしているなと感じました。一方で先取り不安は少なくなっていて、神様がおられるしという妙な安心感で日々の生活をちょっとづつ過ごしているなと感じています。

相手が私のことを理解してくれないからといって腹を立てるのは傲慢でした。私が全てが悪いわけではありませんが、私の振る舞いにも問題があったと思います。そして相手の理解は相手にお任せで、今後は自分の振る舞いや言葉遣いを気をつける。自分の行動は変えられるけれど、相手の行動は変えられない。もし、相手が変わったと感じるのであれば、それは自分の態度が変わったから。自分を変えない限りは今の状況は全く変わりません。

当たり前のことですが、自分を変えるっていうのは相当しんどいです。私にはできません。ですから毎日、神様の意志が行われますようにと祈ります。

神様は私たちに自由意思をお与えになっているので、自由に判断して行動を変えることができます。

とはいえ、自分の行動を変えることがこんなに難しいとは・・・。頭ではわかっているんですが、ふとした時に感情が暴走してしまいます。

ここ最近、コロナの影響でミーティングをおやすみしているのも影響しているのかな・・・?

早く感染症が収まって欲しいです。

今日一日、みなさんの上に豊かな祝福とお恵みがありますように。

お身体大切に。

ACのあお。


サポートは全てミーティングの献金へ当てさせていただきます。 ACや依存症の問題で苦しんでいる仲間の為にも、サポートをよろしくお願いいたします。