見出し画像

2022/7/26(火)

フォロワーへ。カーペットの端を踏んで滑って腰から転けたりしたけど私は元気です。そちらはいかがお過ごしですか。腰がめちゃくちゃに痛いです。湿布助かる。

ずんだもんが流行っているので、その波に乗ってVOICEVOXをパソコンに入れてみた。動画編集の技術もネタも、そもそもソフトさえないので何かを作ったり投稿したりする目的ではなく、ただ本当に遊ぶためにインストールしたのだ。
VOCALOIDもVOICEROIDも、ゆっくりボイスでさえ触ったことがないので、これが私の合成音声初体験ということになる。ダウンロード、とても長かったです。

これが案外面白い。無料のくせにベタ打ちでもかなり自然なイントネーションで喋ってくれるので、初体験の緊張はたちまちほぐれてきゃっきゃと楽しむことが出来た。が、しかし所詮AI。少しイレギュラーな単語を入れるだけで微妙な話し方になってしまう。
そこの調整がまた楽しいのだ。アクセントを上げようか下げようか、上げるならどの程度上げようか、ああ上げすぎた、今度は下げすぎた、など、試しまくっていると時間がみるみる溶けていく。
それでも1時間もすれば普通にしゃべらせるのに飽きてくる。それでは次は、きんぎょくんの声帯に最も近いものを探そう、ということで試したら結局ずんだもんに落ち着いた。だからまた張り切ってずんだもん、もといきんぎょくんにたくさんあぷあぷ言わせていたのだが、「あ↑ぷ↓」なのか「あ↓ぷ↑」なのかめちゃくちゃ迷ってしまい喉を酷使させてしまった。ごめん。
あと、四国めたんの声を聞いて真っ先に「現代詩お嬢様だ!」と思ってしまったのがちょっと面白かった。そういえば最近は動画をアップロードしていらっしゃらないが、お元気だろうか。私は現代詩お嬢様のファンアートを一番最初に描いた猫の亜種なので、当然のように現代詩お嬢様が好きだ。また動いたり喋ったりするお嬢様が見られるといいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?