見出し画像

歯列矯正から3年

炙です。
早いもので歯列矯正が終了してから3年経ちました。
歯列矯正の予算や期間がどのくらいかかったか投稿していきます。

ちなみに、noteを始めようと思ったのが完全な思い付きのため、
クリニックから頂いた資料などは全て捨ててしまいましたw
かなりざっくりですが、良かったらご覧ください。

カウンセリング日:2017年8月(26歳の時)
歯列矯正開始:2018年1月
終了日:2019年3月
種類:表ワイヤー
予算:40万弱+月1で調整料4000円くらい
予算Total:45万くらい

まず、カウンセリングからワイヤー取り付けまでの期間について
カウンセリング⇒レントゲン撮影⇒親知らずがあった場合抜歯(1~2本ずつ)⇒ワイヤー取り付け(上下別日)

この工程を踏むため、5か月ほど期間を要します。
私は幸い虫歯がなかったためこのくらいの期間で済みましたが、虫歯があると+@かかります。
(親知らずはゴリゴリ4本とも抜きました)
虫歯治療が終了してからでないとワイヤーの取り付けができないため、
カウンセリング前にかかりつけ医で治療を終わらせておくことをお勧めします。

歯列矯正(上)開始初日

また、私はやりませんでしたが八重歯当たりを抜歯するかどうか聞かれました。
これについては、【歯並びを良くしたい】だけでなく【Eラインを整えたい】という私の要望があったからだと思います。
(調べたところ、そもそも顎が狭い人はクリニックのほうから提案があるみたい)
メリットとしては、歯を抜いた分口元が引っ込むのでEラインが整います。
デメリットに関しては
・矯正の期間が延びる
・口元が貧相になる
・人中が長く見える

正直デメリットのほうが多い気がします。
歯が引っ込むことによって上唇が内側に入り人中が間延びして見えます。
人中が長い+上唇が薄くなる=老けて見えます。

ここはかなり慎重に考える必要があると思います。
顔面は1mm単位で印象が変わりますからね。

ちなみにこの抜歯は、ワイヤーをとりつけ始めてから【やっぱり抜歯したいです。】もOKです。
会社の同僚がこのパターンで抜歯してました。
当たり前ですが、この場合振出しに戻るのでワイヤーをつけている期間が大幅に長くなります。
(同僚は途中で抜歯+嚙み合わせの最終調整が微妙に合わないとかで、かれこれ5年くらいワイヤーつけてる。終わった暁には一緒にエノキとほうれん草パーティーしようねと言っている。是非とも早く終わってサッパリ感を味わってほしい。)

ワイヤーをつけてからは、ひたすら痛みに耐える⇒月1で調整の繰り返しです。
調整直後は本当に痛い。
どんな痛みかっていうとゴリゴリのマッチョに24時間歯を押されてる感じ。

ワイヤー調整後~3日くらいはこの痛みが続きます。
だいたい3日もすれば痛みも収まります。あまりにも痛い場合はロキソニンなどに頼りましょう。
また、矯正期間中私は《ゴムかけ》や《舌の位置を矯正する器具(名称わからん)》もやりました。

そんなこんなで1年ちょいの変化はこちらです。

歯列矯正前
歯列矯正直後

かなり綺麗になりました!
そして現在

2022.9月


あれ、、、ズレてない、、、?

正解です。
ズレてます。

ワイヤーを外した後も、
半年~1年間は食事以外必ずリテーナー(補てい器具)をつけてネ。
と先生に言われます。
その後は、日中は外してOKだけど寝るときはなるべくつけてネ。死ぬまでネ。と言われます。

これが大げさな話ではなく、歯がズレる理由です。
私は矯正終了後、『せっかく終わったのに半年もつけてられっか!』と
日中リテーナーをつけるのをサボり自己判断で寝るときだけにしていました。
ワイヤーを外してからの半年検診で『は?なんでこんなにズレてんの?』と先生ブチ切れられました。(本当にこのトーンで言われた。)

その後、3年経った今でもなるべく毎晩就寝時つけるようにしていますが
まあいっか~、で2.3日ぶりにリテーナーをつけるとまたマッチョに歯を押されている痛みがじわじわ再来します。

何年経っても歯って元に戻ろうとするんですね。。。
なんでやねん。。。

死ぬまでリテーナーとお付き合いするのは煩わしいですが、歯列矯正は本当にやって良かったです。

やろうか迷っている方や、ここをもう少し詳しく知りたいなどありましたら、遠慮なくコメントください。

初投稿。読んでくださりありがとうございました~~!

Twitterやってます👇
美容などの呟き @aburin2nd
INI関連 @aburiyaki_kyz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?