見出し画像

独身者に向けられる「人生謳歌してるよね」の言葉について


私は、独身である。

独身でいると、大抵人から

“人生を謳歌してるね”

と言われる。

しかし、独身者の反対語に相当する「既婚者」
は、

 したかった結婚をして、
 子供がいて、
 家があって、
 車があったり

しており、
私から言わせると

人生を謳歌しているのは、あなたの方

である。

どう考えても、やりたいことを好き勝手にやっているように見えるのは、
あなたの方である。


と、言いたい。

既婚者は、独身と違って、

 家のローンがあるし、
 子供の塾のお金も高く、
 グチグチと言う妻がいて
 家事を手伝わない夫

がいるのかもしれないが、

これらは、「やりたい事をやっている」の中に含まれる。

ディズニーランドに行ったら「乗り物に順番に並ぶ」のも含まれる。


今、ディズニーランドに行っている人から電話がかかってきて、

「あなた、いいわね〜」

と言われる。

これが独身者である。


私は、日本の奥様がた、旦那様がたに問いたい。

 誰かに脅されて家のローン組んだのですか?

 無理矢理、誰かに結婚をさせられましたか?


何であれ、色々な理由から別れることをせずに生活している以上、既婚者は、

結婚生活を謳歌している。
人生を謳歌している。
やりたい事やっている。

だから次からは、

「独身かー。人生謳歌してないね。」

と言って欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?