#仕事について話そう

3月末から4月上旬にかけて、私のTwitterには新入社員に向けたアドバイスが流れてきた。「あなたに期待してないから怒らない」「しんどいと思ったら仕事辞めろ」「理不尽に慣れなさい」そのアドバイスを見て思った。「私、社会人に向いてないわ」と。

私の仕事について話そう。とはいっても私は仕事がデキる人ではないし、多分社会人に向いていない。

仕事をしている間、私は会社の一部になる。あまり言いたくないことであっても、今後の会社にとって不利益になりそうなことなら言う。

月収を1か月の作業時間で割って、「この1時間でこの金額に見合うだけの仕事をしただろうか」と考えて落ち込んだりする。

もしもプライベートで喧嘩や仲たがいをしたら仕事に影響が出るから、職場では友達を作らないし恋愛もしない。個人の連絡先を知っている人は一人もいない。

仕事をすると上手くいかないことが出てくる。そういう時は「行きたくないなあ」という気持ちを引きずりながら職場へ向かい、「やりたくないなあ」と思いながら仕事をする。上手くいかなくても、やりたくなくても、仕事を終わらせなければ仕事は終わらない。

職場の人間関係が嫌で転職したら、転職先でも上手くいかないと思っている。私が転職することがあるなら、ほかにやりたいことができた時だと思う。

私は理想論だけで仕事をしてしまっている平社員。絶対にこんな働き方はしないでほしい。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?