見出し画像

お誕生日noteセルフコーチング

こんにちは!
本日はお誕生日です。

娘がお誕生日パーティーの準備をしてくれるということで、
私は一人でカフェでスパークリング飲みながらノマド中です。


さすがわが子。母のツボをよく分かってらっしゃる。

私から私へのお誕生日プレゼントは、
スパークリングワインとイタリアンおつまみ。
そしてこのnoteセルフコーチングセッションです。

私実は、私に関わってほしいってずっと思ってました。
でも、紙に書いても椅子を出してセフルコーチングしても
やっぱりセフルコーチングレベル。

どうしても別のコーチという存在にセッションしてもらうレベルでの
内観はできなかったんです。

でも、このnoteセフルコーチングはコーチにセッションしてもらうレベルで新しいことに気づく。

実は2016年にチームフロー(現アナザーヒストリー)で学んでから
常に自分には関わってきました。
特に2016年カウンセリング領域に落ちたときは毎日毎分自分に関わり続けた。

だから、ずっと自分の中の人たちを分けて声をかけ続けることをしてたんですよね。だし、カウンセリング領域に入った時はワークこそしてないけど、ずっと関わり続けたので、それであんなに自然に別の世界に行けたんだと思います。

さて、本日はセルフコーチングのひでしたね笑
本当はここからの1年どんな一年にしたい?
をテーマにしたかったのですが、

それよりも、
前回のセッションの振り返りと、行動してみた結果何が起こってるか
っていう話がしたいようです。

でも結局ここから「生きたいように生きる。」「コーチングして生きる」っていうテーマで生きていることには変わりがないので、同じテーマなのかもですね。

さて。コーチとして生きるために、実現のセッションを受けてますが。(自分から笑)

前回のセッションではそのためにやることが
・英語のアドラー心理学講座を探すこと
・noteセルフコーチングを公開すること
・手帳に書いていた子供に関わる全ての人に知っていてほしいことについて発信する
でした。


英語のアドラー心理学講座を探すに関しては、
私自身がアドラー心理学をカウンセラー講座まで学んだ
ヒューマンギルド関連で知っていたカウンセラーの先生がいたので
コンタクトしてみました。
彼から学んでもらえたら最高だなと思います。


noteセフルコーチングに至っては、
毎日大好きな信頼しているコーチのコーチング受けてプロセス進めて
かつそれがnoteとして残り、誰かに届く可能性があるっていう
winwinwinすぎる環境で、おかげでお誕生日にまでnote書いてます。

仕事じゃない。
ブログ書いてた時は使命感とか、ねばならないに心折れてたけど
これは本当winwinwinすぎて、やっと続けていけそうな何かに出会った感じです。


で、手帳の裏に書いていたことに関しては
やっぱりそれも今の私とは一致していないなぁっていう感じでした。
なので、noteで伝えたいことを発信していこうと思います。


娘を6歳まで育ててみて、
あ―――これを知ってたらいいのになぁ。と思いつつ
私にとやかく言われたくないだろうなぁとか
私自身すべてを実現できてないし
その後に娘がどうなるか見えてないのに言えないなぁ
って思ってました。


でも、知っててほしいこと
知ってるだけで変わることがたくさんあって
やっぱりそれは発信していきたいと思います。

受け取るかどうかはその人の自由ですしね。
発信することも私の自由ですしね。


全然セフルコーチングじゃないですね笑
わかってることの報告です。
でも、やっぱりこういうのしゃべらせてほしい。
知ってることも報告させてほしい。
私はそういうクライアントだなぁと思います。

で、話し切ったクライアントにどうアプローチしましょうね笑

コ「何が話したい?」

私「これからどうしたいか。」

コ「これからどうしたいかっていうのは?」

私「もっともっと早く楽しく検証ループを回すために
私ができることやりたいことが見えたい。」

コ「例えば?」

私「今は。。。!!!
誰に届けたいか話したいみたい。」

(え?昨日話してない?って思ったけど笑
でもクライアントさんがそういうってことは何か違うものがでてくるのか
新しい発見につながるのか、それをやることの意味がある)

コ「誰に届けたいの?」

私「頑張ってるお母さんたち。
頑張って心折れて、でもまだ自分の中に光を見てる。
けど挑戦することには心折れてる人たち。」


コ「に、何を届けたい?」


私「大丈夫だよ!心折れてていいよ!
絶対道は開くから!
存分の折れてて!前見えないよね。
それでいいんだよ!怖いよね!それでいいんだよ!
不安だよね!それでいいんだよ!
大丈夫。絶対前は見える。
私がついてるから。あなたがあなたを攻めなくてよくなるように。
あなたがあなたのなかのすべての自分に椅子をあげられるように。
私がずっとあなたを信じてる。
自分たちに椅子をあげられるようになったら
自分の中の戦争が終わったら
モーゼのように道がひらくよ。
大丈夫だから。
そのために私がいるから。

って言い続けたい。
で、その心強さをその効果を感じてもらいたい。
本当だから。」


コ「行ってみてどう?」


私「本当にそう思ってる。
言い続けたい。
届け続けたい。
聞いてくれてありがとう。
同じこと言ってるじゃんって思われるかもしれないけど
私が伝え続けたいこと。
それを届けたいので言えてよかった。」

コ「じゃあ今から何の話したい?」

私「そのために私ができること。」

コ「何ができそう?」

私「発信したい。
音声で。」


コ「言ってみてどう?」

私「怖い。やりたくない。
ねばならないになりそう。」

コ「うん。
がんばらないでいい。
どうしよっか?」


私「今は、noteセルフコーチングと誰かと一緒にいるとき
とかに語り続ける。
この思いと発信し続ける。」

コ「OK
あとは?」


私「そんな風に回りの人に関わり続ける。
自分に関わり続ける。」

コ「いいね。いいね。
他には?」


私「noteセルフコーチングででてきたことをリザストに張り付ける。」


コ「笑。めっちゃいいやん。
あとは?」

私「プロフィール写真撮りたい。」


コ「そうね。
行ってみてどう?」

私「うーーーん。
お金の心配とか、いろいろでてくるけど。
探すだけ探してみてもいいかも。」

コ「あとはあとは?」

私「プロフィール書く。
それもnoteでエルシィコーチに聞いてもらったことを
そのままプロフィールにしたい。」


コ「いいねーー。
楽しくできそうなことで、ねばならないと思っていたこと
クリアしていくのめっちゃいいね。
あとは?」

私「Facebookとかインスタも整備したいよね。
全体的にばらばら。
あと応募したい!
こんな風にかかわってほしいひと募集。」

コ「メニューはどうする?」

私「うーーーん。
それを次回のセッションとかでやりたい。」

コ「今日はもうよさそう?」

私「そうね。」

コ「じゃあ、スモールステップはどうする?」

私「とにかく今日のお誕生日会を楽しむ!
また明日noteセフルコーチングする。
そのときに今日のまとめをする。

あ、でもなんか、このまま終わるのさみしいかも。」


コ「どうしたい?」

私「編集して、
まだ時間がありそうだったらもう少し話相手になってほしい。」

コ「おけーー。
じゃあ、今日はここで終わりで、編集して
あとで時間がありそうだったらもう少し話そう。」

私「ありがとう。」

コ「はーーーい。
今日はお誕生日会楽しんでね!!
お誕生日おめでとう!!!」

(編集後の感想)

わーーなんかめっちゃいいセッション笑
すごいセッションではないけど。
お誕生日おめでとうって自分から言われることあるとはまさか思わなかったです。

自分から大切にされる体験ってめっちゃいいと思う。
noteセルフコーチングやばいね笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?