見出し画像

釣りの上手さの条件は「区別」と「違い」、それを得るには「知識」と「時間」そして「仲間」ですってお話です。

突然ですが皆さんは「AKB48」のメンバーを見分けられますか?ワタシの場合は3人くらいは名前と顔が一致しますが後は全く……みんな可愛い女の子ですな。

が、世の中にはAKB48全員の見分けがバッチリな人がおられます。名前や顔、それだけでなく、もっと詳細なパーソナルな情報まで見分ける人がおられます。そして、そんな人達のことを世の中はファンと呼び、そのファンは3人しか区別できないワタシよりも、何倍も何倍もAKB48を楽しまれています。てか逆に言えば、楽しんでいるからこそ、全員がどんどん見分けられるようになっていったのだと思います。

つまり、AKB48だけでなく、世の中の様々なことをめちゃくちゃ楽しんでいる人達は、その様々なことに関わるすべてのことにちゃんと区別がつく人達なんです。車が好きでたまらない人は車の区別がつくし、宇宙が好きでたまらない人は星の区別がつくし、仏像が好きな人はその区別がつくはずです。区別ってのがそのことを楽しむ基本なんですね。

で、先日、こんな質問をいただきました……

続きをみるには

残り 1,586字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

応援してくださる皆様に支えられています。 いただきましたサポートは社会福祉活動への寄付金や、 AED購入代金に充てさせていただきます(ぺこり) twitterは @buchou_osgs instagramは @osgs1230