見出し画像

「2022 寒い春」の影響とその攻略法ってどうだったの?ってお話です。

「寒い春」

そろそろ5月が終わり「春」が過ぎゆく季節になってきましたので、あえて今年の春を一言でお伝えするとなるとそうなるでしょうね。とにかく何度も何度も例年以上に寒さを感じた春でした。確かに暑い!と感じる日が4月末頃等々にありましたが、そちらの印象よりも遥かに寒い印象が強く残ってますね。

そしてそんな寒さはバス達にも影響を及ぼしたようで、春の産卵行動がワタシの感覚で2週間ほど遅れたように感じました。

ちなみに毎年にようにどこかで誰かが「今年の産卵は早い」とか「今年の産卵は遅い」とか言っておられますが、日々湖上に浮かぶワタシ的にはこの10年はほぼズレはなく、まぁそんなもんでしょ〜と捉えていました。が、今年は過去に経験した中で本当に「産卵が遅れてる」と感じる春でしたね。

ここから先は

2,183字

¥ 400

応援してくださる皆様に支えられています。 いただきましたサポートは社会福祉活動への寄付金や、 AED購入代金に充てさせていただきます(ぺこり) twitterは @buchou_osgs instagramは @osgs1230