見出し画像

AI画像生成サービス「DreamStudio」のβが開始されました。

こんにちは、前回前々回と記事を書いてきたStableDiffusionの公式web版「DreamStudio」の有料βがとうとう開始されましたので簡単に解説しておきます。

DreamStudio
https://beta.dreamstudio.ai/dream

基本画面と項目解説

■料金について
サインアップ時にフリートライアル用に画像約200枚分のポンドが配布されます。課金は10ポンド単位(画像約1000枚分)でできます。日本円で1600円くらいですね。ただ注意してほしいのは、"約1枚分"という基準はあくまで基本設定の「解像度512*512ステップ数50」の画像を生成する場合です。御覧の通りある程度自由にサイズや品質を設定可能ですが、最大品質の「解像度1024*1024ステップ数150」では、一度に28.2の計算コストがかかります。「残り100枚くらい生成できるな~」と思って最大品質のを生成したらいきなり「残り71.8枚」とかになってる訳です。コワイ!最高設定で生成しているとリソースがガンガン減っていくので注意しましょう。逆にステップ数10は0.2コストなので"約1枚分"のリソースで低品質画像を5枚生成できますね。ややこしいなぁ。

追記:現在の支払い方法はAmerican express, VISA, MasterCardに限られるようです。課金で困る人が多そうですね。私もJCBなので困る。

FAQにある品質毎必要コスト表

ちなみに生成した画像の権利はユーザーに帰属しますので自由に使えます。もちろんミッキーマウスとか生成して公開して何かあったら責任負うのもユーザーですけど。

■検閲フィルターについて
DreamStudioのAIは不適切な表現が含まれるLAION5Bというデータセットから学習しており、技術的にはエロ画像を生成可能です。(規約でエロ禁止されていますので生成は控えましょう。)そこでDreamStudioは不適切と思われる画像にぼかしをかける検閲フィルターを設置しているのですが、このフィルターの精度が低く、悪い意味でめちゃくちゃガバガバです。Discord版でも全く無関係ない健全画像にぼかしがかかるケースが多く見られ批判が相次いでいましたが、残念ながらDreamStudioでもその不安定さは健在なようです…。しかも誤検出でフィルターがかかった場合もリソースは容赦なく消費されます。理不尽!

2022/08/20訂正:アカウント設定のセーフモードをOFFにしたらフィルター無くなりました。フィルターの精度の低さや検閲がかかってもリソースは消費されてしまう問題がありますので、基本的にOFFにするのが良いかと思います。

2022/08/21訂正の訂正:セーフモードのON/OFFボタンが課金&無課金共に消失しているようです。

検閲フィルターでぼかされる『バスタブの中のピザ』。風呂の中に肌っぽい色合い(?)のものがあるせいだと思われる。このクソ画像にも容赦なく1枚分のリソースが消費される。

■β初日だから仕方ないね
また一度に最大9枚の画像を生成可能ですが、止めた方が良いです。拡大できるのは複数枚の内の1枚だけで残りはサムネイル箱行きという何の為にあるのか分からない仕様になってますので。画像は気に入ったものが生成されたら即保存しましょう。あとシード値項目も手動設定しても生成のタイミングでオフにされてしまい、なんか機能してないっぽいですね。これは私のブラウザのせいな可能性もありますけど。

本来のシード値設定の挙動(Discord版)。「赤いスーツを着た男」「青いスーツを着た男」「白いスーツを着た黒人」。シード値を固定すればプロンプトのみ変更した"何か似てる画像"を生成できる。

まだβ開始初日なので微妙な部分が多いです。StableDiffusionを触りたかった人にとっては待ちに待ったwebサービス開始ですが、現段階での課金についてはちょっと考え物ですね。まぁ仕様のマズい部分は何日かすれば解消されると思いますし、同型のAIを使用した画像生成はこの公式web版以外にもNovelAIとNightCafeとArtbreederが続々サービス開始を予定しているので、他も注目していきましょう!

更になんかStability AIの偉い人が意味深なカウントダウンツイートしているので、月曜日頃にはAIの学習済みモデルそのものが一般公開されると予想されています。そうです、オープンソースプロジェクトなのでAIが無料で公開されます。これが配布されればVRAM10GBのGPUを持っているユーザーは自分のPCで自由に画像生成できるようになります。コードによっては5GBでも動作可能らしいので、私の2060Sでも動きますねぇ。もちろん検閲無しでな!楽しみ!

それでは後は生成サンプルなどをご覧ください。(768*512step50で生成したので一枚毎にリソースを2.4吸われた)

a portal to nowhere in style of john harris and kilian eng by moebius, atmospheric, line art, cinematic
『ポストアポカリプス廃病院』post apocalyptic hospital building, morning, building, avenue, modern contemporary urban americana concrete architecture, by pascal blanche, neil blevins, apocalyptic color palette, trending on artstation, photorealistic, wilderness ambiance, ultra detailed, high definition, depth of field, bokeh, rubble, wild vegetation, blood stains, building crumbling,
『雪のストックホルム』highly detailed painting of dieselpunk stockholm, winter, snow, dystopia, by greg rutkowski, 4 k resolution, trending on artstation
『パシフィックリムの怪獣特撮風ポスター』pacific rim titan pop figurine atlas striker otache jeager kaiju wallpaper 3 d pixar disney digital cgi rtx hdr painting bioluminance alena aenami artworks in 4 kby jesper ejsing, feng zhu and loish beeple, by thomas kinkade 2222
beautiful girls 3 / 4 nose sketches, looking side, game assets overlay, centered, 8 - bit, gapmoe yandere grimdark, trending on pixiv fanbox, painted by greg rutkowski makoto shinkai takashi takeuchi studio ghibli, akihiko yoshida
『ダークな絵本の表紙』the picture book of ”The princess in dark demoniac evil swamp", Large and impressive title logo. by satoshi kon, ilya repin, lena aenami, shinji kimura
『ダークな絵本のページ』a page from the picture book of ”The princess in dark demoniac evil swamp", by satoshi kon, ilya repin, lena aenami, shinji kimura
『2020年の日本の街並み、線画、影無し』a 2020 s japanese street, line drawing, no - shadow, black and white, by makoto shinkai takashi takeuchi studio ghibli, akihiko yoshida
『笑う女性の写真』。SDは実写も強いです。color photograph portrait of a woman, smiling
『誕生日のホームビデオ。1990年』color home video footage of birthday party, 1990
a professional photograph, breakfast, morning
A color street photograph of the market districts, summer, day
『浜辺に打ち上げられる不気味な生き物の死骸』The carcass of an eerie creature washed up on the beach, people watch anxiously.
『コールオブデューティー:ズートピア』screen shot of Call of Duty : Disney, in Zootopia city, Cute and colorful cityscape, Gun at bottom of screen, Pixar Digital Movies
『映画ハリーポッター。マスターヨーダが寿司を食べるシーン』Harry potter film, a scene where Master Yoda are eating in a Concrete wall basement, Sushi is placed on a small aluminum table placed in the center, Dark cinematic color tones.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?