見出し画像

簡易ミニテーブルDIYしてみた

皆さんどうもこんにちは🌞
5月に入ったばかりなのに気温が意外と高くて早くも夏バテしちゃいそうな阿武町地域おこし協力隊林業支援員の古金です。
こまめな水分補給とお昼ご飯しっかり食べて対策していきます!!

お昼ご飯と言えば、林業をやる人ならわかると思うのですが、基本的に山の中で食べます。
空気が美味しければご飯も美味しいです。
天気の良い日なんかはもう最高です。
お昼ご飯はむしろ林業の醍醐味なんじゃないかとも思っており、毎日がピクニックです!


嘘です、盛りすぎました。

まあそんな山の中でのお昼ご飯なんですが一点だけ問題があります。

それはお弁当箱が汚れることです、砂とか土とかで。。。

そんなことかよwと思うじゃないですか?
これが結構ガンコちゃんで、家に帰れば嫁にも言われるしで、何より僕がめんどくさがり屋なんです笑
毎回毎回ふきふきするのめんどくさい!!

そこで思ったのが「テーブルが有れば良いんじゃね!?」です。
と言うことで作りました、ミニテーブル。

長い前置きでしたが自分の作った簡易ミニテーブルを簡単に紹介したいと思います。

STEP1 (用意したもの)

・ミニテーブルの材(家にあった端材をカットした物)
長さ400mm幅90mm厚さ15mm 4枚
長さ400mm幅30mm厚さ20mm 2枚
長さ300mm幅40mm厚さ15mm 4枚
長さ160mm幅50mm厚さ15mm 4枚
・ネジ
・木工ボンド
・蝶番4枚
・水性ニス(チーク)
・サンドペーパー(240番)
以上

STEP2 (カットした材をヤスリがけ)

簡単にヤスリをかけました!
荒めが好きなので結構雑にかけました笑


STEP3(ボンドで仮留め)

下に敷いているのが長さ400mm幅90mm厚さ15mm 4枚の板
左右にボンド付したのが長さ400mm幅30mm厚さ20mm 2枚の板
上下にボンド付したのが長さ300mm幅40mm厚さ15mm 2枚の板

STEP4 (ネジ留め)

インパクトがないのでドライバーで力技!!
手のひら赤くなり痛いので余裕ができたらインパクト買う!!!

STEP5 (足の蝶番付)

長さ160mm幅50mm厚さ15mm 4枚の板を使用。
これだけでは不安定過ぎるのでSTEP6へ

STEP6 (足の補強)

長さ300mm幅40mm厚さ15mm 2枚使用。
丸鋸と手のノコで製材したのですが慣れてなさすぎてサイズがorz
しかし補強にはなっている!!!はず!!!
とりあえずこれで組み立て完成🎉

STEP7 (仕上げにニス塗り)

この色が

こんな感じになります!今回色はチークを使いましたが他にもたくさんあったので次の機会に他のやつも試してみたいです!

とまあこんなに簡単にミニテーブルが出来ちゃいました!(まだ足の部分ニス塗れてないですけど)
弁当置くだけならもう少し小さくてもよかったかも汗
材はまだあるしリベンジリベンジ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?