見出し画像

Q.留学中は日本人と遊ばないほうがいい?

yufiさんのフォトを使わせて頂きました。
この写真を見ると、22年前初めての海外にして初めての留学。心臓バクバクで台北行きの飛行機に乗った日のことを思い出します。

留学する人に対して、教師や留学経験者は「留学中は日本人と遊ばない方がいい」、「日本人が極力いない学校、地域を選んだ方がいい」というアドバイスをしますよね。
もちろん、このアドバイスは正しい語学力を上げるためには

ただ、このアドバイスには、少し注意が必要だと思っていて。

なぜなら、語学力を上げることが留学の第一目的ではない人がいるから。

私は大学時代に台湾に留学しましたが、留学にきていた日本人の中には、
日本での人間関係がうまくいかず、日本にいることが苦しくて留学した人が
何人もいました。
この人たちにとっては、留学先で新たな日本人と出会い、関係を深めることは、留学の大きな目的の一つなのです。

他にも、コミュニケーションが苦手な人、頑張りすぎる人、海外が初めてで不安な人などは、正直日本人がそばにいることが勉強の励みになる、心の支えになることもあります。

この人たちにとって、「留学中は日本人と遊ばないほうがいい」というアドバイスは、少しツラい言葉に聞こえるかもしれません。プレッシャーになるかもしれません。

私も、留学先でたくさんの日本人に出会い、親友になりました。
日本人がそばにいてくれたことで、私は頑張れました。

だから、学生が留学したいと相談にきたら
学生の性格や話を聞いてから
アドバイスを考えるようにしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?