見出し画像

父の日に4歳娘が現金をくれた。

父の日になると、毎年長女が4歳の時のことを思い出す。

4歳の時、娘は私に「手紙と100円玉1枚」をくれた。
手紙には、こう書かれてあった。


いつもおしごとありがとう。
100えんあげるね、つかってね。

私は、「ありがとう。うれしいけど、まだお金はあげちゃダメだよ。」と娘に言った。
すると、妻が小さい声で、「もらってあげたら」と私に言った。

私は、すぐに「ありがとう。大事に使うね。」と言い直した。
娘は、嬉しそうな顔をした。

子どもが人にお金をあげるのは良くない事。

でも、それを今この場で娘に教える必要はない。また別の機会に教えればいい。いつでも教える機会はある。

それより、私が今この場で娘に言うべきことは「ありがとう」だけでいい

そんな時があってもいい。

その娘は、今年10歳。
あれ以来、父の日に現金はくれなくなったから、大丈夫だ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?