見出し画像

いい人、から卒業

こんにちは、abuです。

いい人として生活してきた方は、社会に出て苦悩を迎える事となります。

私もその一人でした。社会に出て初めて自覚しました。

原因は家庭環境にあるものでした。(母・祖母関係、否定・批判的環境)

赤ちゃんながらにして、その関係性・環境を敏感に感じていたのでしょう。

自然に相手の感情に敏感に反応していました。

その為、職場で過敏に同僚・先輩・上司の感情に反応しながらの勤務で、勤務しているだけで、ヘトヘトになりました。肌も大いに荒れてしまいました。

それもやはり原因は、環境。

物理的に環境を変えれば(親から距離を置く、良くない人間関係)、改善できるようになりました。

現在私は、海外在住です。環境を意図的に変えた事で、徐々に自分らしさを取り戻して参りました。10年かかりました。。

いい人から卒業したい方、自ら環境を変え、自身を知り、らしさを取り戻していきましょう。自分の人生ですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?