最初の一歩

今日したこと

  • ラーに5時頃、起こされる。

  • ラーと朝からしりとりしてあそぶ。

  • 船大工さんと、保険の申請に使う写真の整理

  • りゅーの学校の担任の先生と打ち合わせ

  • 保険書類の一人作業

こんな感じで、昨日の「喜びの雄たけび」から一日経ち、
喉がかすれているなかで、いろいろと動けました。

特に、
人とのつながりやコミュニケーションが、
なぜか、とてもやさしく、
できている気がします。

船大工さんには、雨の中ですが家に来てくれるとのことで、
普段なら、僕がいきますよ!
と頑張るところなんですが、
家まで来てくれることを
素直に喜んで甘えられました。

船大工さんを自分のお家に入れるとなって、
朝から家の掃除もおかげですみました(笑)

そして、仕事の関係ではあるのに、
お互い家族のように正直に穏やかに、お話ができた感じ。

最後に、ちょっとしたお願いもされて、
プレゼントの包装に藍染の布が欲しいとのこと。
それをかおりさんに頼んだら、すぐに素敵なのを作ってくれました。


かんざし入れ

それが終わって、学校に向かいました。
学校の先生から、欠席中のたまった資料を取りに行くことになりました。

そこで、自分が伝えたいなと思ってたことを、自然とお話ができました。
りゅーは家で元気にしていて、家にはなにも問題がないのですが、

登校日数が少なくて
むしろ先生が困っていないですか?
と聞けました。

すると、先生も教育委員会からの評価などなどで、
気にしていることが色々あるようでした。

そこで、私たちの子育ての意向をもう一度伝えて、
先生や学校には何も問題がないし、この先生であってとても助かっている。

無理に登校させようとせず見守っていただけることは、
すごく、ありがたいとお伝えしました。

そしたら先生も、
「自分の対応が悪いから学校に来てくれないのか?」と、
心配していたことが分かりました。

そんなことはないですよ。
先生が悪いのではないんですよ、りゅーは家にいて、
したいことがあるから来ないんですよ、
とお伝えすることができました。

そしたら、先生も安心したようで、
表情がゆるんでいました。

自分たちは安心していて、
先生に困ったことはないですか?
と声をかけることができるとは!
我ながら、成長したと思いました。

また、先生とのコミュニケーションを保っていくことは、
お互いを安心させるためにも必要であり、
保護者としての責任だと感じました。

雄たけびのあとのかすれ声、コミュニケーションがとってもスムーズ!
でびっくりです。

自分がゆるんで緊張していなければ、相手も緊張せずに話ができる。
なぜか、喉がかすれて頭も少しぼーっとしているんですが、
そんな喉の緊張の壁に、ひびが入ったかのようでした。

何はともあれ、
今日はブログを開設しようと決めて、寝る前にできたことに感謝です。
大雨続きで、お家作業がはかどって、とっても良い一日になりました。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?