見出し画像

3歳7ヶ月、まだ喋りません(^_^)

発達障害グレーゾーンの息子のことです。
誰かの役に立つかもしれないので、残してみたいなと、思うようになりました。

2020年、12月現在、3歳7ヶ月、まだ意味のある言葉を発しません。「ママ」も言いません。名前を呼び掛けても、こちらを見ません。息子は歌が好きで、歌を歌ってあげると、こちらを見ます。とても喜んでくれます。鼻唄を歌う感じのときがあります。口は閉ざしたままなので、ハミングような感じでしょうか。耳は聞こえているようです。むしろ耳が良すぎる?一度聞いた歌は、忘れないようです。

日常のこと。
朝起きるとまず、怒っている?落ち着かない様子。テレビとタブレット、ダブルで使って落ち着かせています。息子にまず落ち着いてもらうこと、これが私の毎朝の日課になっています。でないと、顔も洗えません。最近はテレビはピタゴラスイッチかデザインあ、タブレットでクリスマスソングを聞いています。必ず、この2つが揃って初めて、心??頭??が落ち着くのか、笑顔になってくれます。
ここで、私もほっとして、朝食の支度をしながらコーヒーを煎れます。

こんな感じです。

息子のこと。少しずつ、残しておきたいと思います。

発達が凸凹してますが、普段はそんな息子を楽しみながら、過ごしてます。

そんなことより
うちの問題は、夫です(-_-)とほほ。って感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?