見出し画像

youtube kids

自閉症グレーゾーンの息子は、3歳8ヶ月ですけれども、まだ単語が出ません。「ママ」もないです。指差しもしないし、私が指を指しても指を見ているタイプです。

youtubekidsを見ているときは、目が輝いています。自分で操作できるのも楽しいのでしょう。

ところで、見ているものが独特で、

ストーリー性のあるものは見ないようです。(アンパンマンやドラえもんなど)

そして
言葉の吸収が遅いのかな?

それにより言語の隔たりがない、、??

いろんな国の人の動画を結構満遍なく見ているようです。

皆さんちもそんな感じですか?

ちょっと驚いたのは

スペイン語の言語圏の子供が見る用の、英語の歌みたいなのを聞いたり。
タイ語の子供用の英語の歌も熱心に聞いてました。

突然見始めてて、「なんだこれ?何語だろ?」って調べてみて始めて分かりました。

それで、ところどころ英語なので、
あ、英語のお勉強用の動画なんだなって分かりました。

ロシア語、中国語、韓国語、のもよく聞いてます。

聞いていて、楽しいのでしょうか?
ケラケラ笑ったりしてるときもあります。

それだけみれば、よほど親が熱心で、グローバルな視野をもった教育をしているんだな、って思われそうですが。それは全くないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?