見出し画像

公務員の趣味事情 競馬編#3 〜新潟記念〜

こんにちは。最近傘を持ってない時に限ってゲリラ豪雨に襲われびしょ濡れになることが多いみなづきです。

そういえば、ようやく本市も電子決裁を導入することになりました。(今更)

これまで紙で決裁回して印鑑を押して次に回すという100年くらい前から変わってない風習だったのですが、「まあ、コロナもあるしテレワーク化が進むだろうから自宅で決裁見れないのは不便だよね」という理由で導入されました。(つまりコロナがなければずっと紙のまま!?)

何はともあれ、近代化が進んでおります。失笑

〇趣味事情(本編)

さて、今日は夏競馬の締めくくりの新潟記念です。

夏競馬もいよいよ終わりを迎えようとしております。初の夏競馬でしたが、本当に難しかったです。

札幌記念からちょっとした考察をnoteに書き始めましたが、なんか書いたらいい線いくような気がしてきたので今後も願掛けとして続けようかと思います。

さて本題ですが、新潟記念の本命は◉カデナでいこうかと思います。

前走の宝塚記念では大敗してますが、大阪杯での最後ダノンキングリーに直前まで迫った差し込み、小倉大賞典での勝利、そして昨年の新潟記念3着の時は上がり最速の脚を使って最後方からの追い上げで好走していて、非常に印象的です。最後の直線勝負ではこの馬に勝るものはいないのでは?と思わせてくれます。(ただし、鞍上の鮫島騎手に不安要素がありますが…)

対抗候補として、〇ブラヴァスを入れようかと思います。サマーシリーズ絶好調の福永騎手が騎乗で、ブラヴァス自身も2000mでの好走経験が豊富です。最終週で馬場が荒れて時計が遅くなっていると推測されますが、重馬場でも馬券内に入っているこの馬はぜひ買っておきたいです。

単穴は▲サトノガーネットです。小倉記念では鬼の末脚を使って2着に好走。小倉→新潟記念は相性がいい気がします。

今回は気になる馬が多いのですが、ピースワンパラディ、サンレイポケット、ゴールドギア、プレシャスブルー、サトノクロニクル、サトノダムゼルもヒモで入れておこうかと思います。(多すぎ)

サトノこの夏大穴をあけているので無条件で買っておきます。

夏競馬最終日、的中して締めくくりたいものですね。それでは、このあたりで。

よろしければサポートをお願いいたします。適応障害の改善に向けての医療費として大切に使わせていただきます。