望月朔

趣味でイラストやノベルゲームの制作などをやっています。 主に創作の進捗報告と触れたコン…

望月朔

趣味でイラストやノベルゲームの制作などをやっています。 主に創作の進捗報告と触れたコンテンツの感想などを残していく予定です。 https://www.pixiv.net/users/21879660 https://novelgame.jp/users/profile/40260

最近の記事

「月ノ美兎の脱出ゲーム!!」謎解きヒントとか小ネタとか

 先日、我らが月ノ美兎委員長の誕生日を記念し、委員長を主人公とした脱出ゲームを公開しました。  普段はノベルゲームコレクションというサイトで育成ゲームやアドベンチャーゲームを投稿しているのですが、そちらのサイトは二次創作不可の規約があるため、今回は同じくブラウザ上でフリーゲームを遊べるPlicyに投稿してみました。  実は二年前にも委員長の脱出ゲームを作っているのですが、まだゲーム作り初心者であったことやPlicyの存在を知らなかったこともあり、BOOTHでゲームをダウンロ

    • 生殺与奪の権を他人に握らされるゲーム【自作ノベルゲーム雑記】

      「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」  言わずと知れた有名なセリフですが、実際に生きていて生殺与奪の権を握る場面というのはまずやってこないと思います。  広義的に見れば、入学や採用の判断を下す面接の担当とか、就職や転職、結婚のプロポーズといった自身や他人の人生を左右する選択という意味では、自分あるいは他人の生殺与奪の権を握るタイミングはあるかもしれません。  が、今回語りたいのは引用したシチュエーションでも使われた、文字通り生かすか殺すか権利を握らされた時のこと。  眼前

      • 好きなヒロイン属性発表ドラゴン【キャラ作りの話】

         好きなヒロイン属性発表ドラゴンが~  好きなヒロイン属性を発表します~  という話です。 ヒロイン属性とは ヒロイン属性とは何か。  厳密な定義は複雑というか、もともと一般的に使われている「属性」という言葉を創作界隈に当てはめた話なので、起源はこうだ! みたいな絶対の定義はないのでしょうが、ここでは上に引用させていただいたpixiv百科事典の内容を前提に語っていきたいと思います。  すなわち、ざっくりとしたキャラクターの特性について。ただし、今回はヒロインに限る。  ど

        • 顔がいい男女が物語に及ぼす影響が好きという話【創作論っぽいもの】

           初めに、前提としてこれは創作における美男美女の話であり、現実にあてはめる話ではないことをご承知おきください。  「この作品はフィクションです。実在の人物・団体・事件とは一切関係がありません」というやつです。 前語り「犬と屑」 先日、「犬と屑」という漫画を一気読みしました。  X(旧Twitterくん)を眺めていたら、広告で目にしたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 自分は結構広告漫画に目を止めてしまうタイプなのですが、この作品は単純に絵が上手くてヒロインの

        「月ノ美兎の脱出ゲーム!!」謎解きヒントとか小ネタとか

        • 生殺与奪の権を他人に握らされるゲーム【自作ノベルゲーム雑記】

        • 好きなヒロイン属性発表ドラゴン【キャラ作りの話】

        • 顔がいい男女が物語に及ぼす影響が好きという話【創作論っぽいもの】

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        • 創作活動まとめ
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          育成シミュレーションゲーム完成記念の制作裏話とか【ストーリー編】

           今から大体一か月ほど前、「従妹を大学へ連れていく!」というフリーゲームを公開しました。  事故で両親に先立たれ養子となった主人公が、義理の従妹である小佐内琴深さんの家庭教師となって彼女を受験合格に導く――そんなあらすじの育成ゲームです。  そして前回のnote記事で予告させていただいた通り、今回はこのゲームのストーリー面についての裏話とかを書きたいと思います。  参考として、前回のシステム面についての記事はこちら。  ちなみに、今回はがっつりネタバレをしていく予定です。

          育成シミュレーションゲーム完成記念の制作裏話とか【ストーリー編】

          育成シミュレーションゲーム完成記念の制作裏話とか【システム編】

           はじめましての方ははじめまして、そうでない方は本当にお久しぶりです。最後の投稿が去年の年末なので、実に三か月ぶりとなりますね。  年が明けて冬も明け、例年よりも遅れて開花した桜も見頃となったこの時期まで何をしていたかというと、育成シミュレーションゲームを作っていました。  遡ること五か月ほど前、アイデア出しの段階で作りた~いと記事を書いていたゲームが遂に完成し、無事ノベルゲームコレクションさんにて公開されました。  事故で両親に先立たれ養子となった主人公が、義理の従妹であ

          育成シミュレーションゲーム完成記念の制作裏話とか【システム編】

          【レインコード】死に神ちゃんが好きになる物語【ネタバレ注意】

           表題の通り、死に神ちゃんが大好きになりました。  およそ二か月ほどゆっくりとプレイしていた「超探偵事件簿 レインコード」を先日クリアしましたので、その感想を残したいなと思います。  このゲームをプレイしたきっかけは、やはりダンガンロンパ制作陣の最新作という点に惹かれてでしたね。あと、謎解きや探偵要素が好きというのもありました。  といっても、ダンガンロンパシリーズについては1と2を遊んだ程度で全シリーズプレイ済! というほど精通してはいないので、関連作品のネタについては

          【レインコード】死に神ちゃんが好きになる物語【ネタバレ注意】

          育成シミュレーションが作りた~い

           育成シミュレーションというジャンルのゲームをご存知でしょうか。  我らがwikipedia様によると「育成シミュレーションとは成長するモノの能力などを上げること及びその成長過程に主眼を置いたシミュレーションゲーム」と定義づけられていました。  広義の意味ではドラクエやFFといったキャラクターを成長させてボスを倒すという名作RPGも含まれるのかもしれませんし、狭義の意味ではキャラクターを育成すること自体が目的のゲーム以外は認められないのかもしれませんが、今回はRPGほど広くな

          育成シミュレーションが作りた~い

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           はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんなところまで読みに来ていただきありがとうございます。  望月朔と申します。「望月」と書いて「ぼうげつ」と読ませる難読な名前ではありますが、月の満ち欠け・新月と満月を意味する朔望を元にしてペンネームを作ったので、「もちづき」よりは「ぼうげつ」の方が個人的にしっくりきていたりします。  この度、noteを始めてみました。  思い返してみれば、自分がこうして独り言を残した経験はおそらく同人誌の最終ページに書いたあとがきくらいでし

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