見出し画像

みをつくしてや 調ずべき 240612


料理、もっとサボってもいいと思っている。
Qoo10のメガ割ではいつもは買わない化粧品などをここぞとばかりに買っているが、今回のメガ割ではbibigoのマンドゥなどの詰め合わせを買った。

冷凍庫空けないといけないし、週末東京行くから今日はカレーの材料だけでいいか〜(ひき肉だけ)と思っていたが、気づいたら豚こまとキムチとビールを買っていた。
三日分のキーマカレーと豚キムチ爆誕の瞬間である。


無水キーマ


もうすでに冷蔵庫にはにんじん一本を作ったにんじんしりしりと、にんじん一本を使ったキャロットラペがある。にんじんは余らせがちなので、一本で一品作ってしまう。
一人暮らしだとキャロットラペを食べ切るのに五日はかかる。食べ切る前に他の副菜も増えていく。


うまま!



作ったもの順に食べないと古いものから傷みそうなので、豚キムチとキーマは出来立てをお茶碗一杯のご飯とモリモリ食べたかったが、今日のノルマはキャロットラペを食べ切ることと、気まぐれに買ったおつとめ品のりんご三つをどうにかすること(急にりんご出てきたね、愚かにもレタスとりんごをあれば食べるか〜と思って買っているよ!)なので、この日記を書きながら細切りのにんじんをモリモリ食べている。


あの有名な優先順位の例えを借りれば、瓶の中に入った大きな石はキーマと豚キムチ、小さい石はキャロットラペ、砂はりんごとレタスと半分使ったトマト缶たちの進路決定である。
大きい石がキーマと豚キムチなの、出来立てをすぐ食べるのは決定事項だからね。



なーんだ


にんじん食べすぎでどうにかなったりしないかしら…?!と負担になったが、大きな問題はありませんらしい。あってくれよ、飽きたよ。
次はレーズンと胡桃を入れて量を少なめに作りたい。キャロットラペに懲りたわけではない。私たちは共存してゆける。


豚キムチと一緒に飲む予定の飲みかけのビールが冷蔵庫で冷やされていることを思い出した。
キャロットラペを当てに飲もうとは全く思わないため、お風呂上がりに飲もうと思う。


自分を大事にしてください