見出し画像

何気ないシーンこそ残したいのに - 3月13日

朝、娘に起こされる。
「早く来ないと、イチゴ全部食べちゃうよ!」

ちょっと前までは、毎回ヘタの固いところを「とって!」って頼まれていた。
今日は僕がまだ寝てたので、歯でかじって取ることを覚えたらしい。

保育園に送っていくために玄関から外に出ると、「寒い!」と言って、僕のコートのポケットの片側に両手を突っ込んでくる。
少し歩きにくいけど、この瞬間が好きだ。

ビデオに撮っておきたいシーンはどっちかというと、こういう何でもない日常なんだけど、実際に録画してしまうと意識されてしまって自然なリアクションにならない。

どこかに固定しておいて、撮ってると言わずに撮るべきなのだろうか…


夜は娘とイタリア料理を食べに行った。

お気に入りのエスカルゴの香草焼きを頼む。
普通のエスカルゴとちょっと違うのは、ジャガイモとバジルが入ってるところ。

以前は妻と半分ずつ食べていた。1人3個。

去年のことだったと思うが、軽い気持ちで娘に食べてみる?って聞いたのが間違いだった。

すっかりエスカルゴを気に入った娘は、しっかり1/3食べるようになってしまった。
今日に至っては、「1人2個ずつだからね!」と念を押してきた。

ラザニア、ガーリックトースト、鶏もも肉のコンフィ。
どれも娘のお気に入りだ。
牛すじの赤ワイン煮を食べさせてみたらいたく気に入っていた。

なんというか、こんな大人な食べ物をすでに好きになっちゃって…っていう気持ちもないではない。

子供が通常好きな食べ物も大好きなのでいいんですけどね。
オムライスとかカレーとか。

今日のアイキャッチ画像:スペインのセゴビアにあるアルカサルというお城からの眺め。スペインにはこういう何もないだだっ広い平原が多い。たまにこういう景色が無性に恋しくなる。

画像1

#日記 #写真 #育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?