見出し画像

アナログレコード盤のホコリ対策について

これが最近わたしが思いついたアナログレコード盤のホコリ対策です。わたしの独創ではないかもしれませんがご紹介します。

見てのとおり、カートリッジの頭に白いシートが貼られていてちょっとカッコ悪いし、見た目変なのですが、これが結構効果ありなのです。

今回のコロナ渦中のある日のことです。袋から出した使い捨てマスクの中に耳ひもが外れたものがありました。たまにあることですが、製造不良でしょうね。

それで思いついたのが、これを適当な大きさにカットしてカートリッジの頭に貼り付けたら、ほうきがちりを集めるように埃が取れるのではないかということ。

というわけで、白いシート実はマスクの素材で、両面テープでくっついています。適当なしなりと硬さがあり捕らえた埃は逃がしません。

効用は、埃が除かれることで気になるパチパチ音がなくなること以外にもあるようなのです。それは、音質の向上です。わたしの仮説なのですが、カートリッジ周りの微細な振動による雑音成分が少しはこのシートに吸収されるのではないか。

以上は個人的な意見です。シートの素材によってはレコード盤に悪い影響があるかもしれませんし、針圧やプラッターの回転に影響する可能性もあります。

演奏中にシートが外れるとカートリッジを損傷する可能性も考えられます。実施にあたっては自己責任でお願いします。






最後までお読みいただきありがとうございました。記事が気に入っていただけましたら、「スキ」を押してくだされば幸いです。