見出し画像

31歳、絵本作家、クリエイターの、やまだなおとさんを招いてのオンライン・トークライブ 

よなカフェ・プロジェクトのメンバーが企画・運営しているよなよなカフェ。第6回は、3月5日(日)20時からです。今のところ40名近く予約があるので、これからもっと伸びると思う。

もともと自分の顧客さんが、色々と為になる話や異世界?の話をみんなにしてもらって、仕事や人生のヒントや栄養にする、という場でした。前回からは顧客以外の人もゲストに来てもらって、おもしろい話をしてもいました。

運営しているのは自分の顧客さんたちなので(そして参加者の何割かは顧客さんなので)、成果ややり方よりも、頑張る人の内面の成長や気づきに比重があるトークライブになるはずです。

だから「すごい人のすごい話をありがたく拝聴する」ということではあまりないです。どちらかというと、自分とはまったく違う環境で、同時代を葛藤しながらもご自分の道を進んでいる人の物語に触れて、(ライブの場でこその)見えないエネルギーをお互い循環させるような機会です。

よなカフェプロジェクトメンバーがコツコツ準備中です

最初は仲間内とその周辺の人だけの場でしたが、今回のゲスト、やまだなおとさんはもう少し色んな人にも触れて欲しい人です。

やまださんは経済学部にいた大学時代の就職活動で、ある種の行き詰まりを感じてから、子供の時に大好きだった絵本を自分でつくるという方向に舵を切ります。しかし、大学までクリエイティブな勉強はしていない。結局は親の後押しあり、卒業後に専門学校に入ります。そこでの絵本制作体験があまりに楽しくて、それが決定的な経験となります。

その学校に講師で来ていたデザイナーの目にとまり、誘われてハード目なデザイン会社を手伝いながら実務を重ねます。その後はそのデザイナーの人とパートナーシップを組んで今の続いてます。

同時に専門学校卒業後、わずか1年でその学校の講師に抜擢されます。これはその学校でももちろん前代未聞の人事だったようです。

ここで社員になる?というような誘いもあったものの、やりたいことは絵本なので、と自分のスタイルを優先します。そして文芸社絵本大賞を2018年に受賞して、念願の商業出版デビューとなります。


しかし、やまださんの独特のすごさは他にもいろいろあり、自分は打ち合わせで他の運営メンバーとヒアリングしていて、感動したところがいくつもありました。

これは自分自身か「やりたいことをやっていく」ということを掲げて10年以上前に今の仕事を始めたからだと思う。やまださんとは2017年から知り合いですが、周りから引き上げられたり、背中を押されて進んでいるように見えます。しかし、それだけに近くの人が引き上げたくなるような独特の選択基準や考え方があり、じっくりお話しを聴くとなるほどなあ、と感じ入ることが多い。

ということで、ここであらためてお知らせをさせていただきます。

https://3cce490707.benchmarkpages.com/yonayonacafe6-page

絵本という軸で進むと思いますが、子育て中の人、お子さん、クリエイティブな仕事をしてる人、就活中の大学生、悩める若者?、若い人を応援したい人、、動機はいろいろだと思いますが、心の内側にエネルギーの入る時間になると思います。

老若男女?関わらず、アットホームなオンライン・トークライブなので、関心ある方は一緒に場を温めてもらえると嬉しいです。

昨夜ほクライアントとの企画ミーティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?