見出し画像

映画『天地明察』

2012
岡田准一(安井算哲 渋川春海)
宮崎あおい(えん)
横山裕(本因坊道策)

映像の色彩が渋い‼️
画面が暗い❗️

リアルだわ

算学者関孝和がスパイスとして効いてる

北極出地の時に
歩数と計算から一番星の角度を当てて
「ご明察!」
って気持ちいいね😊👍

朝廷と幕府の軋轢をこんな風に描いたのね

エビデンスに基づいた改暦の提案を
元冠の時の暦だから不吉だと断る

ならば
民を巻き込んで三暦勝負とし
世論から改暦を問う手法に出た算哲殿

しかーし
大本命の授時暦は外しちゃう

原因は時差によるもの

えんの内助の功もあり
授時暦を調整して日本に合わせて作り上げた
名付けて大和暦


でも
またも朝廷に握りつぶされちゃう
朝廷は改暦はしても選択するのは大統暦やて

光圀公が許したラストチャンス

大和暦が示す蝕か
外した算哲殿の切腹か

ところが天気は雨☔️

日を変えて再び勝負

大和暦が正しいことを証明

ご明察‼️

のちに大和暦は貞享暦として採用されることとなるそうです

はぁぁぁ💕💕💕
岡田准一カッコいい〜💕💕💕